悪魔が頂き!の戯言日記

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痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ワイパーゴム交換(アルトワークス)

そろそろアルトワークスの車検が近づいて来たので、
事前の点検で指摘されていたワイパーゴムの交換をしました。

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全てのワイパーゴム(フロント2本&リア)を交換します。

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ワイパーを立て、アームからブレードを外します。
そのままだと、不意にアームが倒れた際にフロントガラスが割れる可能性があるので、
タオルなどを敷いたうえでアームは倒しておきましょう。
ブレードの爪にワイパーゴムが通してあるわけですが…

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片方は端まで溝があり、もう片方は端の手前で溝が終わり、ストッパー部分に爪を固定するようになってます。
このストッパーがある側から、矢印方向に少し力を入れてゴムを引き抜きます。

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ブレードから、ゴムを引き抜きました。

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今度は、引き抜いたのを逆再生するような形で、新しいゴムをブレードの爪に通していきます。
ゴムに最初からついている「コ」の字型の小さいプラスチックの留め具を外してしまうと、
間に挟まっている細い金属板がバラけてしまうので、留め具を付けたままブレードの爪に通していき、
ある程度まで爪に通したところで留め具を外しましょう。

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最後は、ストッパー部分まで爪を入れます。
溝から傾斜がついているので、引き抜く時よりは簡単にできると思います。

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ブレードにゴムを取り付けました。

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アームにブレードを取り付けて、完了です。

続いて、リアワイパーです。

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リアも、アームからブレードが外せるハズ…なんですが、
なぜか、アームを立ててそのまま作業してしまいました(^^;

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リアのゴムにはストッパーが無く、ブレード側の端の形状がストッパーとなっています。

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そのため、力を入れてゴムの先端を少し曲げて、ストッパーから外して引き抜きます。
もしかしたら、リアのゴムを自分で換えるのが初めてだったのかも知れませんが、
ゴムを引き抜くのに、正直、フロントより苦労しました。
引き抜いた後は、フロントと同じく、逆の流れで新しいゴムを入れて完了です。

というわけで、ワイパーゴムの交換でした。
ポジションランプとワイパーゴムを交換して、車検を通す準備ができました。