悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

さわってもいいですか?

昼過ぎくらいに、一旦会場の外へ。
んで、ついでなんで、「Touch! DS」の会場にも行ってみる事に。
うむうむ、入場無料なのはもちろんの事、かなり金かけてるなぁ、って感じ(w
会場内では、かなりの数のソフトが体験できるようになっているものの、
各ゲームとも子供が並んでおり、だいたい30分〜1時間待ち。
正直、「DS」ってのをまったく知らないので、見てみたい気はあったので、
いろいろ回ってると、「コーエー」の麻雀ゲームにはさすがに人は少なく。
ということで、とりあえず触れてみるためにも、ちょっとプレイ。
ってか、タッチディスプレイですか!
いやぁ、なんか、新感覚だ。
この麻雀ゲームで言えば、上側画面に全体の場が、
下側のタッチディスプレイに、自分の手牌が表示されているのだが、
なんか、こういう2画面のゲームって初めてで、
操作する下側の画面しか見てないことが多かった。
まぁ、鳴ける場合は操作画面側に表示が出るので、ゲーム自体は問題なくプレイできるが、
他の捨て牌をチェックせずに麻雀なんてできないわけで。
これは、旧世代な我々には、ちょっと慣れる時間が必要かも(w


他にも、上下2画面を効率よく使った例としては、
マリオみたいなアクションゲームで、地上面と空中面が同時に表示されていたり
(画面は上下スクロールせず、キャラが上下画面を行ったり来たりする)、
タッチディスプレイという事を活かし、仔猫のおなかをドラッグでなでたりするゲームとか、
やはり今までのハードとはちょっと違う感じのゲームが多かった。
あ、(゜∀゜)ラヴィ!!で有名(?)な「きみのためなら死ねる」もあったが、
これも結構人が並んでたので、残念ながら触れられず。