悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

鉄拳5初プレイ

鉄拳5のB全ポスター

とりあえず、近辺で鉄拳5が入荷しているのはフジグラン宇部ナムコランド。
まぁ、ボウリングやりに宇部に行くぐらいなんで、
別に面倒なわけではないのだが、ちょっと今まで時間が取れなかったので。


ということで、まだ人が少なそうな昼過ぎに。
正直、鉄拳なんてPSで家庭用やってたくらいしか触ってないので、
もはや、ほぼ初めてといっても過言ではない。
というわけで、キャラも予備知識はほとんどないのだが、
かつてキングの連続コマンド投げに惹かれてた事もあったので、
一応、キングを使ってみることに。
アルカディア付録の技表をコピーして参考にしつつ、何回かプレイ。
ふむ、対COM戦はSTAGE3くらいまでは適当にやってても倒せるな。
しかし、STAGE5くらいは、さすがになかなか倒せない。
しかも今回のCOMは、各地ゲーセンのプレイヤーのアルゴリズム
利用しており(COMにも、プレイヤーネームが出るし)、
パターンを覚えて、ってわけにもいかんのだろうな。


その後、ついにカードを購入し、キングを登録。
いろいろと技を覚えるつもりでプレイしていたものの、
少しづつ人が増え、どうしても乱入される状況に。
さすがに、まだまだまともに戦える状況ではなく、
なす術無く、敗戦を重ねる事に。
ん〜、まずは単発の技から覚えていかないとな。


でも、正直、楽しかった、と思う。
ちゃんと技を覚えて、対COM戦くらいはまともにプレイできるようになれば、
思う、ではなく、楽しい、と言えるようになるだろう。
中旬に基盤販売が始まって山口のゲーセンにも入れば、
もうちょっと練習する機会も増えるだろう。
それまでにも、宇部に来て少しでも練習しとかないと。