悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

岩国空襲と言えば

そして、上で取り上げたニュースの見出しが『岩国空襲』となってますけど、
これとは別に、多くの人が犠牲となった『岩国空襲』というのがあったんですよ。
8月14日に岩国駅前を中心とした大規模な空襲があり、
死者は500人を越えたそうです。
岩国駅前には、爆弾投下中心地に慰霊の碑があり、
また、駅前ロータリーのモニュメントも、犠牲者への慰霊の思いを込めて、
空襲(爆発の瞬間)をモチーフとしたものである、と(私は)聞いています。*1


まぁ、というわけで、『岩国空襲』というとこちらを思い浮かべるので、
ちょっと疑問を感じてしまったわけです。


なお、上で書いた岩国駅前への岩国空襲については、
岩国ユースホステルさん内、yoshikiさんのブログ『いろいろ報告』より、
2005年08月14日、2006年08月16日の記事などにて言及されておられます。
あと、駅前ロータリーのモニュメントですが、
ネット上でもなかなか画像を見つけられませんでした。
一応、アパマンショップ岩国店さん内より、
クリスマスでライトアップされた時の画像がありましたので、勝手ながら。

*1:モニュメントについては完全に私の個人的知識なので、間違っている可能性があります