悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

各地の高校で履修漏れ

もはや、ソースは省略。


もうね、色んな問題が含まれてるし、色々と言いたい事もあるんだけどね。
一応、教員免許を持つ身ではあるし。
とりあえず、少なくとも現役学生に罪は無い。
まさか、学生の方から「●●の教科は受験に必要ないので、
代わりに●●の勉強に充てて、単位的には履修済みということにしてください」
なんてお願いしたわけじゃないだろうし。


この受験を目前とした時期の放課後や冬休みに、
予定外の補習を受けさせるのは、確かに忍びない。
でも、この時期の“受験教科外”補習を「不公平」と言うのなら、
現状のままでは、今まで通常どおりに授業を受けていた学生が「不公平」だろう。
さすがに規定コマ数をフルで履修させなくても良いけど、
このまま何もせずに終わらせるのも、問題だとは思うしなぁ。


そして、お偉いさんが「『受験偏重』『学歴偏重』ではイカン!」とか言うけど、
そういうことを言えるのは、社会に出て、ある程度の経験を積んだ上で、
「学歴がすべてじゃない」と気付いた人だけが言える言葉であって、
そんな事は進学校の現場じゃ意味をなさない言葉だよね。
そして、『学歴偏重』じゃない、と言うのなら、
お偉いさん方や政治家の方々の学歴一覧を見せてもらいたいもんだけどね。
現場の高校が、教育委員会が、とかって言葉が出てるけど、
高校で教えるべき、生きていく上で必要な高等教育と、
受験で必要な勉強との間に差をつけたまま放置している、
お偉いさん方や政治家の責任はどうなってんのよ?