悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

世の中の流れは早く

今日は、久々にPCの事で色々調べたり。
とりあえず目的は、ニコ動のファイルをaviに変換する事だったんですが。


まずはニコ動のflvを保存だけど、これは簡単なんだよね。
URL入れればflvをダウンロードできるサイトもあるし、
ぶっちゃけ、再生後にキャッシュフォルダから拾ってくればいいんで。


しかし、その保存したflvを再生させると、映像が出ない。
どうやら、最近のVP6とかいうコーデックでエンコードされたものは、
自分が使っているプレイヤーでは対応してないらしい。
というわけで、対応のプレイヤーをインストールしてみる。
うむ、これでローカルでも再生できるようになった。


しかしこれでは、そのプレイヤーで再生ができるようになっただけで、
変換等するためには、根本的にVP6というコーデックを入れなければいけない。
というわけで適当に探してると、それらしきブツを見つけたので入れてみる。
ついでに、簡単に映像なり音声なりをエンコードできるソフトもあったので、
こちらも使ってみる。


というわけで、目的は達成。
いやぁ、それにしても、新しい技術というか手法とかがどんどん出てくるので、
ちょっと勉強(w を怠ると、すぐ置いていかれてしまいますね〜。