悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ようやく使い方が

さて、11月の大阪遠征を控えて、少し問題が。
というのも、飛行機以外の方法だと、どうしても5〜6時間はかかってしまう。
その間の時間潰しの方法が無い(^^;
基本的に、長時間移動はマイカーなので、
カーオーディオ関係は色々と充実させているのだが、
電車などをほとんど使わない自分は、携帯プレイヤーとか持ってないんだよね〜。
と言っても、今回のためにわざわざ購入するのは、ちょっと・・・。


というわけで、ここは携帯に注目してみよう。
2年近く前の2G機とは言え、最終型の高機能ケータイ。
音楽再生だって、もちろんできる・・・ハズ(w
いや、音楽再生機能を使う気が無いから、説明書とかも読んでないんだよね(^^;
ということで、とりあえず説明書片手に、色々といじってみる。
え〜っと・・・どうやら、「AACプレイヤー」と「MP3プレイヤー」があるらしい。
AAC」は、普通にパソコンからSDカードに入れれば、再生できるらしい。
「MP3」は、著作権的な問題のせいか、パソコンからの移動は不可で、
プレイヤーなどをつないで、本体でアナログorデジタル録音をしないといけないらしい。
しかも、MP3プレイヤーを利用するためには、利用するための認証キーを
購入しないといけないらしく、それが1,500円するらしい・・・。
・・・メンドイ(w


となると、前者の「AACプレイヤー」かぁ。
でも、「AAC」って、「iTunes」とか使ってエンコードするんだよねぇ。
あのあたりも触れたこと無いから、よくわからないんだよねぇ。
何か、適当にAACエンコードできるフリーソフトはないかと探してたら・・・
お、なにやら「携帯動画変換君」でできるらしい?
でも、これも、以前触った時に、使い方(設定)がよくわからなかったんだよなぁ。
とりあえず、改めて使い方のwikiなども読んでみる。
・・・お、なにやら、各携帯機種ごとの設定が用意されている?
というわけで、それを設定ファイルにコピペしてみると・・・
お、ちゃんとエンコードできた!
そして、それをカードに入れて携帯で再生してみると・・・
おお、ちゃんと問題なく再生できたよ〜!
ついでに試してみた動画も、問題なく再生できたよ〜!
いや〜、こんなに簡単だったのね(^^;


あとは、電池で充電できる充電器を用意しておけば大丈夫だな(^^;