悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

と言うわけで

三国志検定」を受けてきました。
上の更新は、合間の空き時間で書き込んだりしました。
3級は、まぁそれなりには解けたんだけど、『●●の戦い』とかが、結構あやふやでしたね。
そして2級の方は、ちゃんと“歴史”“学問”としての三国志の知識が必要なので、
コーエーのゲーム、横山光輝の漫画、吉川英治の小説くらいしかかじってない自分としては、
ほとんどお手上げ状態でした(^^;
まぁ、こうなることは事前の例題からもわかってたけど、
せっかくの機会だったので、記念と言う事も兼ねて併願で受けたんですがね。


ちなみに、試験形式は4択のマークシート
時間は60分、出題は100問で、7割以上で合格なんだっけか。
合否連絡は1月末と言う事で、せめて3級は受かってますように・・・。
あと、第2回の検定は、来夏を予定しているとの事。
次は、1級が設定されたり、「赤壁検定」とかも予定されてるとの事ですが。