悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

手間と時間を金で買う

さて、昨日・・・というか、今朝は4時過ぎまで宇部でした。
その後、帰途に着いたんですが、結局、山口手前のセブンで8時くらいまで仮眠。
すぐ近くの東京書店に寄り道してから、そのまま岩国へ。
フタバがレンタル半額だったので、CDを6枚ほど。
茅原実里の新アルバムが借りれたので、ライブに向けて予習しなければ。
んで、ヤマダ電機でDVD-R買ってから、昼食も買って、11時頃に帰宅。
その後は、ずっと家でマッタリ。


ま、主に、NEWパソをちょこちょこいじってました。
なんだかんだと、こちらをメインにするわけですから、
色々とソフトとかを入れないといけませんからね〜。
ブラウザは、IE8もタブブラウザではあるんですが、結局は慣れたSleipnirを。
んで、某巨大掲示板を見るために、壷を入れようとしたら・・・Win7では、動かないらしい!?
方法が無いわけではないみたいだったけど、結局は、初めての専ブラを。
画像編集ソフトは、これまたずっと使っていた、スキャナに付いていたソフトを。
ステ切りとかでも使うので、ついでにスキャナのドライバもイントール。
そして、それこそ借りてきたCDを早速変換するために、これまた古いソフトを入れたり。
・・・と、あとで気づいたんだけど、WMPでもmp3にできたりするんですね〜。
あ、でも、プレイヤーはGOMで(w


そして、いよいよ、エンコード関係なんですが、
今は、車載DVD用とかPSP用に変換するくらいなんですよね〜。
んで、これくらいなら、フリーソフトとか今まで使ってた古いソフトでも何とかなるんでしょうが、
当時は、結構、codecとかで色々苦労した気がするんですよね〜。
だから、逆に、改めてエンコードソフトとかを買おうかなぁ、とか考えてたり。
一応、以前に同社のソフトを買ったので優待価格で買えるし、数千円くらいですからねぇ。
ま、ここで、自分で色々調べてフリーソフトとかで環境を整えれば、
知識も付くしお金もかからなくて、一石二鳥なんですけどね。
でも、その労力を、お金で買ってしまうという(^^;
最近、こういう風に対処してしまう事が多い気がして、ちょっと反省しないといけませんが・・・。


とりあえず、ソフトの方は、体験版を入れてみて使ってみましょうかね。