悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

初めてのSATA

先日購入したHDDを付けようにもSATAケーブルが無く、
しかも今週は、仕事が終わるのが連日21時を過ぎていたので、
ヤマダ電機に行くこともできず、ずっと放置していたわけですが、
ようやく、取り付けをすることに。


んで、SATAケーブルは絶対必須なんですが、
もうひとつ、電源ケーブルも問題に・・・。
もちろん、SATA用の電源端子は余ってるんですが、
元から付いているHDDの位置の関係上、
3.5インチベイに増設した場合、おそらくケーブルが届かない・・・。
とりあえず、電源の延長ケーブルみたいなのがあれば購入で、
無ければ、3.5インチベイへの増設を諦めて、元からのHDDの近くに置くか・・・
などと考えつつ、とりあえずヤマダ電機へ。


んで、店内を回るが・・・やっぱ、組立用パーツなんて置いてないね(^^;
SATAケーブルはあったものの、20cmか60cmしかなく、ちょい微妙・・・。
ってなわけで、結局、パソコン工房広島商工センター店へ。
さすがにココだと、欲しい物がちゃんと揃ってました。


帰宅後、さっそく取り付けて配線も完了。
起動時にはHDDも認識されてたし、これでOKか〜、とか思ってると、
起動後、マイコンピュータに表示されない・・・?
ってか、よく考えたら、SATAとかWin7でのHDD増設って初めてだから、
設定とか何もわかってなかった(w
BIOSでの設定とか必要なのかな〜、とか思いつつネットで調べたら、
OS上で少し操作すれば大丈夫な模様。


と言うわけで、無事に・・・

増設完了。
それにしても、他のHDD、ギリギリ過ぎるだろ(w
ま、外付けのヤツは、バックアップデータもあるからなんですが。