悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

悪戦苦闘しながら

昨日、パソコン工房で購入したパーツを早速取り付けていきます。

f:id:a_kuma_get:20200906201337j:plain
まずは、メモリ2枚。
そもそも、今の時代、DDR3のメモリってのが過去の遺物になりかけてる感じかも(w
調べたところ、ウチのマザーボードには2枚合計で8GBまでしか対応してないので、
4GB×2枚のものを・・・ちなみに、マザボASUS製ではありません(^^;

f:id:a_kuma_get:20200906201342j:plain
いや~、メモリの交換なんて、いつ以来の作業でしょうか・・・。

f:id:a_kuma_get:20200906201347j:plain
無事に8GBとなり、作業完了!
続いては・・・

f:id:a_kuma_get:20200906201351j:plain
USB3.0の拡張ボードです。
最近購入した外付けHDDはだいたいUSB3.0対応ですが、
そもそも本体にUSB3.0が付いていない・・・。
「ならば、付ければ良いじゃない!」というわけです。

f:id:a_kuma_get:20200906201357j:plain
f:id:a_kuma_get:20200906201401j:plain
いや~、拡張ボードの増設なんて、いつ以r(ry

f:id:a_kuma_get:20200906201405j:plain
無事に認識され、作業完了!
最後に・・・

f:id:a_kuma_get:20200906201410j:plain
CドライブのSSD化です!
今回、クリーンインストールをしたのでかなり改善されたとは思いますが、
以前は、長年使っていたこともあってだいぶ動作が重くなっていました。
そこで、最近の流れに乗ってSSD化することで更なる高速化を目指します。

f:id:a_kuma_get:20200906201414j:plain
とりあえず、SATAで接続して認識完了。
そして色々調べた結果、フリーソフトでCドライブをクローンコピーできるとのことで、実行。
少し時間がかかりそうだったので、放置して他の用事を済ませ、戻ってきたら・・・
なんか、画面がホワイトアウトしてるんですけど!?
ま、フリーソフトということもあり、たまにエラーが出ることもあるということだったので、
もう1回やってみるか、と、SSDを外して普通に起動させようとすると・・・

f:id:a_kuma_get:20200906201422j:plain
・・・え、なんか、エラーが出て起動できないんですけど!?(;゚Д゚)
コピー中のエラーで、なんでコピー元にも影響が出てるんですか・・・?
まぁ、バックアップも取ってるんで、おそらく復旧はできるんですが、
そもそもクリーンインストールしたばかりなので、ならば最初からSSDに再インストールすれば良いのでは?

f:id:a_kuma_get:20200907201225j:plain
というわけで、win10・64bit化した際に作成しておいたセットアップディスクで、SSDにインストール。

f:id:a_kuma_get:20200906201429j:plain
f:id:a_kuma_get:20200906201437j:plain
無事にインストールが完了したので、ケース内に固定して作業完了!
その後、Cドライブとして使っていたHDDをデータ用として使おうと思い、フォーマットしたら・・・
なんか、エラーが出て起動できなくなったんだけど!?(;゚Д゚)
え、いや、もうCドライブはSSDになったんだから、こちらのデータは関係ないと思うんだけど・・・?
とりあえず、再度SSDwindowsをインストールしたら・・・無事に起動し、
旧CドライブのHDDも、普通にデータ用として使えるようになりました。

というわけで、CドライブのSSD化は色々とエラーが出てしまいましたが、
とりあえずは無事にすべての作業が完了しました!
10年前に購入したパソコンですが、これでもうしばらくは現役で使えるかな?