悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

一般イベント+オタイベント

今日は、防府に行ってきました。
と言うのは、

GW中に、商工会さんとかが主催のイベントが色々とあるんですが、

その一環としての、痛車展示に参加してきました。


あまり詳しくは書きませんが、
これは、いつも本当にお世話になっている方が、
こすおん!(コスプレイベント)開催の交渉時に提案していただいたもので、
正式なイベントとして参加させていただくことができました。


つまり、今回は、痛車イベントに一般人が来るのではなく、
一般のイベントにおいて、痛車が展示させてもらう、という事なのです。
となると、こちらとしても、主催者さんや交渉していただいた方のためにも、
気合を入れて参加せねばなりません!


と言うわけで、自分としてもステの貼り替えなどを検討していたんですが・・・
新年度になったことや、月末だったりGW前だったりと、仕事は相変わらず残業続きで、
まったくもって時間が足りない・・・。
昨夜も、完全徹夜でどうにかステは仕上げたんですが、まったく貼れてない状態。
こうなってしまっては、もはや現地貼りしかない、というわけで、とりあえずは集合場所へ。


GW初日という事で、高速はかなり車が多かったですが、渋滞とまではいかず、
8時過ぎに、会場のルルサス防府近くに集合。
他の痛車メンバーとの挨拶もそこそこに、黙々とステ貼り開始。
つまり、この時点では、ボンネットはまっさらな状態でした。
(以前貼っていたものも、2〜3日前に剥がしたため)
その後、搬入時間となったものの、まだ貼り終えてなかったので、
移動させてからも黙々とステ貼り作業(w
まぁ、逆に言えば、一般のお客さんに、ステ貼り作業を実演して見せることができましたがね(w


と言うわけで、3時間くらいして・・・

なんとか、貼り付け完了!



まずは、やよいのキャラステ&サイン!
以前はシルエットだったので、ちゃんとした(?)キャラステを貼ったのは、
この車になってからは初めてだったりします。

右側には、シリーズタイトルのロゴ。
アイマス2が加わった以外は今までと同じなんですが、
大きさを1.3倍くらい(長さが30cm→40cm)にして、すべて作り直してます。

左側は、各プロダクションのロゴ。
こちらも、やはりサイズを大きくして作り直してます。
あと、961プロのロゴが、アイマス2準拠になってます。

バンパー右に、「ぷちます!」。
本当は、やよのキャラステなんかも貼りたかったんですが、作成が間に合わず。

バンパー左は、「BANDAI NAMCO」。
「Games」の文字も入れたかったんですが、バランスの都合上でカット。
ってか、これ、貼るのにかなりミスっちゃってます(^^;
ま、3D曲面なので、普通に貼るだけじゃ、こうなっちゃうんですけどね・・・。

そして、ネタのナンバー隠し。
これ、本当に出発直前に作ったので、「槻」の文字をかなり適当に切っちゃったんで、
また時間あれば作り直そうかなぁ。


サイドとかはまっさらですが、ま、とりあえずは「痛車」として展示できたかな、と。
大まかに3ヶ所に分かれて12台を展示したんですが、
写真を撮られる方や、「どうやって作るんですか?」と聞かれる方もおられたりと、
少なくとも、イベントに対して悪影響は与えてないんじゃないかな・・・とは思いましたし、
主催者側のスタッフさんとも少し話しましたが、良い印象を持ってもらえたようでした。
とにもかくにも、交渉していただいた某方に、感謝です。


そして、その方にとってのメインである「こすおん!」に関しても、
街ぐるみのご協力で、メイン会場〜商店街〜防府天満宮でのコスプレでの移動ならびに
防府天満宮でのコスプレ撮影も許可されており、レイヤーさんにも非常に好評だったようです。
特に天満宮での撮影に関しては、通常イベントではなかなか撮影できない風景であり、
和装キャラや東方関連のレイヤーさんには、特に喜ばれたようです。
また、受け入れる側からも、やはり見慣れないものではあるので多くの驚きを与えてはいたものの、
そこまでのマイナスな声とかは無かったようで、お互いに良かったイベントだったのではないでしょうか。


オタイベントでの町おこし企画も見られるようになった昨今ではありますが、
やはり、オタ側が奇異な目で見られるのはしょうがないことです。
しかし、そこで、ルールやマナーをより守ることで楽しく盛り上げることができれば、
参加者にとっても周囲の方々にとっても、良いことなんじゃないかな、と思いました。


夕方より、いつものようにことぶきにて打ち上げ。



イベント主催者側のみなさん、こすおん!・痛車展示に参加されたみなさん、
そして、何より、今回のイベント開催に際して尽力された某方、
本当にお疲れ様でした!