悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

とっとりアニカルまつり2012(2日目)@(鳥取)米子コンベンションセンター BiG SHiP

さてさて、続きまして、とっとりアニカルまつり2012の2日目です。
まずは宿で朝食ですが、小分けにされた色んなおかずを取り放題で、夕食に続いて大満足!
いやいや、値段からして一抹の不安はあったんですが、十分に満足できる宿でした(^^;


そして会場に向かうわけですが、今日の目的は、当然「アニソンコンサート『とっとりアニソンまつり』」なわけですよ!

2,000円で、NoB、橋本みゆき美郷あき喜多修平佐咲紗花のライブに参加できる!
いやぁ、正直、地方ではなかなかお目にかかれない方々ですし、楽しみですね(^^


今回はオールスタンディングで、当日、整理券を配布するとの事だったので、
昨日の声優トークイベントでの敗戦を反省し、8時頃に会場到着!
しかし・・・またもや待機列が見当たらない?
さすがにこの時間で配布済みとは思えないので、スタッフに確認すると・・・
「整理券配布は取りやめました」
・・・Σ(°Д°;)!?
いやいや、昨日、ああいうことになっておきながら、整理券を配布しない?
しかも、事前に「配布する」と告知しておきながら?
では、入場順はどのようにするのかを尋ねると、
「開場前に、ホールに整列していただきますので・・・」
いやいや、だから、昨日(ry
ハッキリとした数字はわからないが、どうやら、前売券の販売数が、トークイベントの入場予定者数よりも少ないらしい。
だから、昨日ほどの混乱は起きないから、整理券も必要ないだろう・・・といった様子?
確かに、メンバーの知名度的にも、有料(2,000円)という面からしても、ライト層を取り込むのは難しいかもしれない。
しかし、数字は昨日よりも少ないかもしれないが、遠征してくるような熱狂的なファンと言うのは必ずいるわけで、
そういった客に対応できる体制を取っておかないとマズいと思うのだが・・・。
実際、整理券を配らないとなると、どうしても早く入場したい客は、
何時間も前からホールで待機することになって会場側としても迷惑だろうし、
整理券を配っていれば、逆に、整列までは他のイベントとかを安心して見て回ることもできるわけだし、
少なくとも、当日になって配布を中止するほどのデメリットがあるとは思えないんだが・・・。


そんなこんなでスタッフと話をした結果、整理券を配布することに。
と言うわけで、会場外に待機をしてたわけだが・・・何も案内看板が無いので、当然、列形成はされず。
その後も、まだ朝も早いのに、会場付近でウロウロする客がチラホラと・・・。
いや、絶対、あの人たち、ライブの整理券目当てだって(w
しかし、ここはオタクの性と言うか・・・スタッフに尋ねるような人はおらず、ウロウロと待機するだけ(^^;
と言うわけで、コチラが、「整理券の待機列の案内をした方が良いですよ」とスタッフに伝え、その後案内があったようで、
一気に30人くらいが、自分たちに続いて列を形成しました(^^;
いや、昨日も書いたように、ちゃんと明示されれば、オタは律儀に並ぶんですよ(w


しかし、その後も、案内表示などが微妙に不明瞭で、
自分たちの整理券待機列と当日券販売を勘違いしている方もいたり、
そもそも、ライブに入場券が必要なことが伝わってなかったりとか、
小さい混乱が見受けられましたね。
まぁ、基本、無料で参加自由なイベント内で、有料イベントがあると、多少の混乱は出てくるでしょうが、
もう少し上手に案内なりアナウンスなりができていれば、もっとライブの参加者は増えたんじゃないかな・・・。


その後も、実際に整理券が配られるまでに少しありましたが、割愛(w
とりあえず自由に動ける時間ができたので、昨日はほとんど見られなかった痛車をゆっくりと。



すると、その途中で、リトットちゃん登場!
せっかくなので、一緒に記念撮影(w



その後、露店で「大山がいなバーガー」を食べたり。



そして時間になったので、ホール前に整列し、入場。
無事に、最前センターを確保ですよ(w


そしてセトリは・・・ネットで調べたところ、あるブログに掲載されていたので、そちらを拝借。


01. Breakin' through/喜多修平
02. 星彩のRipieno佐咲紗花
03. BLOOD QUEEN美郷あき
04. Glossy:MMM橋本みゆき
05. ペガサス幻想/NoB
06. 聖闘士神話/NoB&喜多修平
07. 世界で一番恋してる/喜多修平
08. この手で抱きとめるから/喜多修平
09. 一斉の声/喜多修平
10. 愛のせいで眠れない/美郷あき
11. 美しい地球を知る者よ/美郷あき
12. 君が空だった美郷あき
13. Scarlet Bomb!/美郷あき佐咲紗花
14. Starting Again/佐咲紗花
15. .Zzz/佐咲紗花
16. Reason why XXX佐咲紗花
17. 乙女のポリシー佐咲紗花橋本みゆき
18. 微熱S.O.S/橋本みゆき
19. Faze to love橋本みゆき
20. Futuristic Player/橋本みゆき
21. 轟轟戦隊ボウケンジャー/NoB
22. 天装戦隊ゴセイジャー/NoB
23. 永遠ブルー/NoB
24. ペガサス幻想 ver.Ω/NoB・喜多修平美郷あき佐咲紗花橋本みゆき
(アンコール)
25. エルガイム −Time for L-GAIM−/MIQ・NoB・喜多修平美郷あき佐咲紗花橋本みゆき


やはり、特筆すべきはコラボですかね〜。
なかなか、地方で単独ライブなどは開催されにくいメンバーなので、
こういったイベントだからこそ実現できることですしね〜。
もちろん、各ソロ曲も十分楽しめましたしね!


そんなこんなでライブも終わり、2日間のイベントもほぼ終了。
ロビーでは、リトットちゃんが色々とポーズをとりながら撮影されてました(w



帰路では、蒜山SAでジンギスカン定食( ゚Д゚)ウマー





そんなこんなで、1泊2日のイベント参加旅行でした。
3人で行ったので移動費も分担だし、宿も安く泊まれたし、ライブ自体も低価格だったので、
そこまで費用はかからずに十分楽しむことができました。


これからも、まだまだ続いて欲しいイベント・・・ですが、
やはり、両日ともに、入場に関しての不満が少々・・・(^^;
「自分勝手な文句を言ってんじゃねぇ!」とも言われそうですが、
やはり、かつて大学在学時に声優イベントに関わった者、
今でも、小さいイベントながら少しはお手伝いさせていただいたりしている者、
そして、数えるほどではありますが、いくつかのイベントに参戦している者としての戯言です。
今後、より良いイベントになっていくため、また、自分たちがより良いイベントを作るための備忘録として。


参加されたみなさん、お疲れ様でした!