悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

とっとりアニカルまつり2012(1日目)@(鳥取)米子コンベンションセンター BiG SHiP

とっとりアニカルまつり2012に参加するため、
今日から1泊2日で米子に行ってきます(^^


今日(1日目)の目的は、15時からの声優トークショー
若林直美下田麻美近藤孝行鳥取出身の声優によるトークショーなわけで、
やはりアイマスファンとしては、行かざるを得ない!(w


前回に引き続き、マイミクさんを含めて3人で向かうわけですが、
トークショーの参加整理券の待機列形成が10時からだったので、6時過ぎに私の家に集合。
いざ、自分のスイスポで出発しよう・・・と思ったら、数日前からのブレーキの異音がかなり激しく(^^;
100mも走れば治まるので、「たぶん大丈夫・・・」という感じで出発。


順調に山陽道中国道米子道を通過して、10時過ぎに米子コンベンションセンタービッグシップ)に到着!




さっそく、待機列を探すも・・・見当たらない?
係員に聞いてみると、
「かなりの人数が並んだので、時間を早め、すでに配布終了済みです」
・・・orz
一応、立ち見も可ということで、希望者は、15時前にホワイエに集合してくださいとの事。
どのように整列させるのかを尋ねると、「その時点で整理します」との事。
・・・おい、配布を早めにないといけないくらいの人出だったのに、それで大丈夫か?(^^;


とにもかくにも時間が空いたので、とりあえずはアニカルカフェ。


店内はクラシカルなメイド服を着たスタッフと、オムライスの文字書き要員であるレイヤーさん。
まぁ、ここでガッツリ食べる気も無かったので、飲み物だけ注文して、でコースターをゲット。
・・・去年と同じものだな(w


その後、展示や痛車を見た後、イオン内の「スパイス王国」で昼食。

正直、ボリュームあり過ぎでした(^^;


14時過ぎから、MIQのライブ目当てでホール内へ。
イス席の最後列でマッタリと見ましたが・・・やはり「MEN OF DESTINY」は熱いね!
途中で、ネ申&あさぽんの乱入もありましたが、残念ながら歌は無し。


そして、トークショーの立ち見入場整列が15時からだったので、
少し早めにホールを出るも・・・すでにホワイエは混雑状態。
そして、どこにどう並ぶのかがまったくアナウンスされない・・・。
とりあえず、ホール入場口付近でしばらく待っていると、係員が来て、
「立ち見はコチラから入場になりますので、コチラを先頭に並んでください〜」と。
おいおい、整列もさせずに、いきなりこんな形で良いのか?(w
いや、自分たちは、だいぶ後から来たにも関わらず、かなりの前方だったから良いけど、
他の客から不満出るだろ、コレ・・・。
まぁ、あの状態から、みんなが満足できる整列なんてできるわけないんだけど・・・
やはり、前もって、場所を明示して整列させておくか、立ち見の整理券を配れば良いのになぁ。
オタク達は、ちゃんと整列方法が明示されていれば、おとなしく何時間でも待つが、
先着順とかになると、全力で我先にと突撃するからな(w


とにもかくにも、先頭グループとしてホール内に入場。
しかし、そこでも、立ち見客をどのように入場させるのかで混乱が。
一番先頭だった人が、スタッフの指示が二転三転したために先頭でなくなったり。
ホント、こういうのが、一番不満が出るんだよなぁ・・・。


そして、どうにかこうにか立ち見スペースに移動できたので、中央あたりに陣取ろうとしたら・・・
「ハイ、そこで立ち止まらないで、どんどん奥に進んでください〜」
・・・え?
並べてあるイスの後方にある横長の空間が立ち見スペースで、そこに左側から入場したのだが、
そのまま、全員が入りきるように、先頭を右端まで誘導し始めたのだ。
スペース内で自由に場所を決めることもできず、
しかも、先頭の方から、奥(ステージに向かって右側)に詰めていく・・・。
正直、「なんだ、これ(w」と、失笑しか出なかったと言うか(^^;
しかも、「スミマセンが、全員が入場できるために、協力お願いします m(_ _)m」とかならまだしも、
「ハイ、どうせみんなが真ん中からは見れないんだから、諦めて奥から詰めて〜」みたいな言い方。


ホント、この入場に関してだけは、失望やら不満ばかりでした。
一部のスタッフも、面白いことを言って客を盛り上げようとしてるんだけど、
この入場のせいで、逆に気持ちを逆なでしてるようにしか聞こえず、イラつくだけでしたね。


とりあえず、そんなこんなでトークイベント開始!
ま、イベント自体は、とっても楽しいものでした(^^
どうしても地元ネタを入れようとはするので、時にはムチャ振りだったりもしてましたがね(w
そして、今回も県知事登場など、相変わらず力入れてるなぁ。
とりあえず、アピールを忘れないあさぽんはあざとい(w
しかし、それにしても1時間はちょっと短いかなぁ。


イベント終了後は、本日の宿である「ビジネス旅館さつま」へ移動。

部活の大会の学生や工事関係者の長期宿泊に対応するような宿のようで、
3人で8畳和室に1泊2食で・・・合計10,500円(1人3,500円)!
部屋にはバス・トイレ無しですが、逆にお風呂は、5〜6人が入れるような浴場!
そして夕食は・・・

連泊客が飽きるような事のないように、家庭的で、かつボリュームのあるメニュー!
いや、これは、値段から予想してたよりも、はるかにお得な感じでしたね〜。
そんなこんなで、1日目終了!