悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

あと1〜2回

今日は、某件の打ち合わせに行ってきました。
もう、来月に迫っていることもあり、今日は合計して5時間以上も打ち合わせ・・・さすがに疲れました(^^;


いや、それにしても・・・総額が3ケタ万円の話をしているため、
途中で出てくる数字も、ケタが違うんですよね・・・。
「コチラを選ばれると、40万円ですね。」
「でも、それを選んだら、コチラを使わなくてもいいから、25万円は引かれるんですよね。」
「そうですね、なので、差額分として15万円ですね。」
とか・・・。
あと、やはり、お客さん側の希望を最優先にしようとするので、
金額云々ではなく、まずは、『お客さん側がどうしたいか』を聞いてくるんですよね。
「どういうイメージでお作りしましょうか?」
「えっと・・・なんとなく、こんな感じで・・・。」
「ふむふむ。そうですと、こういう感じはいかがでしょうか?」
「ああ、良いですね〜。ところで、この部分の見積もりは5万円で出てきてるんですが、これだといくらくらいになりますか?」
「そうですね・・・このイメージで作るとなると、だいたい30万円くらいですかね。」
「・・・。5万円でできるような形にしてください。」
「そうですね・・・でしたら、このような形はいかがでしょうか?」
みたいな・・・。
いや、やっぱり、多少は予算オーバーしても、自分の希望通りにしたいっていう人が多いんでしょうが、
自分たちとしては、まずは予算ありき、なので・・・。


でも、ホント、金銭感覚がマヒしちゃうんですよね・・・。
だからこそ、しっかりと細かくチェックして、抑えられるところは抑えないといけないんですが。
それにしても、こんな話をしていると、普段の生活の買物で数百円とかの差を悩んでるのは何なんだろう・・・とか思っちゃいますね(w