悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

プチDIY〜風呂の水栓(カラン)編〜

いや、DIYってほどのことでもないんですけど(w


ウチのアパートは結構古めなので・・・

風呂兼洗面の水栓が、安いビジネスホテルにあるような、
湯と水をそれぞれ開いて温度を調整するタイプなんですよね。
でも、このカラン(?)が結構固めな上に、濡れていると手が滑ったりして、開け閉めしにくいんですよね。
なので、簡単に開け閉めできるように、レバータイプに換えたいと思います。



まずは、真ん中のキャップを外すと、ネジが見えます。



ネジを外して引っ張ればカランが取れて、水栓の根元が出てきます。



そこに、レバータイプのものを取り付け、ネジを締めます。



最後に、湯と水がわかるようにキャップを付けて終了。
今までのとは違い、水栓の根元の部分が露出してしまうので、見た目はちょっと悪いかもしれませんが(^^;


取り付けたレバータイプのものは、ナフコで1ヶが410円でした(w
他にも色々種類がありますし、ほとんどの商品に、水栓の各メーカー用のアダプタが付いているので、
少なくとも国内メーカーのものであれば、自由に交換できるのではないでしょうか。
まぁ、最近はサーモスタット付の温度調整できるタイプが主流で、こういう水栓も少なくなっているんでしょうがね・・・。