悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

客船「ダイヤモンドプリンセス」を見てきた@(広島)広島/五日市港

さて、今日は休みなものの、雨予報。
ちょっと出かけようと考えていたものの、雨ならやめるか・・・と思っていたんですが、
どうにか午前中は降らずに済みそうということで・・・


f:id:a_kuma_get:20190526225043j:plain
五日市港に入港している客船「ダイヤモンドプリンセス」を見てきました。


ダイヤモンドプリンセスは三菱重工業長崎造船所で建造され、現在の船籍はイギリス。
全長290m、客室数1337、旅客定員2700人という巨大なクルーズ客船です。
春~秋は日本発着のクルーズが行われており、
今回のクルーズは、神戸発着で中国・四国・九州各地と韓国に寄港しているそうです。
五日市港には今日の午前中から夕方まで停泊し、乗客は旅行会社が準備したシャトルバスなどで
広島市内・宮島・錦帯橋などを観光しに行くようです。


大型客船が入港した際、場合によっては一般公開されることもあるんですが、
残念ながら今回は公開されないため、埠頭の敷地内には立ち入れず。
というわけで、少し遠目から眺めてみました。


f:id:a_kuma_get:20190526225048j:plain
f:id:a_kuma_get:20190526225046j:plain
f:id:a_kuma_get:20190526225052j:plain


f:id:a_kuma_get:20190526225041j:plain
はつかいち大橋から。


こんな客船で船旅なんで、よっぽどお高いんでしょう・・・と思って調べてみたら、
主に国内を回る10日間の日程で、最安だと15万円(基本的には食事付き)からと、まあまあ現実的な数字でした。
ま、その場合は、船体中央部の部屋(窓が無く、部屋から海は見えない)みたいですが(^^;
・・・いや、現実的な数字とは言ったものの、実際には手が出ませんけどね。