悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

お手上げか・・・?

先日、嫁さんの実家のデスクトップPCが起動できないと連絡を受けたので、様子を見に来ました。


とりあえず、電源オン。
windowsが起動しようとしますが・・・

ブルースクリーン
「BAD_POOL_HEADER」のメッセージやら、エラーコードから調べると、
まぁ、起動時に必要なファイルにアクセスできないって感じですかね・・・。
新しいソフトを入れたりとか新しいデバイスを接続したりしたら出ることもあるようですが、
不調になる直前の操作では、そういったことは一切していないとのこと。
ただ、終了時の「シャットダウンしています」の表示中に、電源タップを切ってしまったらしいので、
考えられる原因はそれか・・・でも、それだけで起動できなくなるかなぁ?


とりあえず、通常起動できない場合に表示される「スタートアップ修復」を試すも、修復失敗。
ならば、windows起動前にF8連打で・・・

「詳細ブート オプション」へ。
「コンピューターの修復」から、「システム回復オプション」へ進み、復元ポイントでの「システムの復元」へ。
しかし・・・

復元失敗。
他の復元ポイントで試すも、結果は変わらず。
なお、「詳細ブート オプション」の「前回正常起動時の構成」を試しても、起動できず。


改めて「詳細ブート オプション」より、「セーフモード」で起動させると、起動成功。
とりあえず、持参していたポータブルHDDをつなぐと認識してくれたので、Cドライブをまるごとコピー。
すると、途中でシステム系のファイルが、「アクセスできません」とのエラーでコピーできず。
このあたりのファイルが破損しているから通常起動できないのか?
それにしても、データとして破損しているのか、HDDが物理的に破損しているのか・・・。


とにかく、ハッキリとした原因がわからないので、何ともできない感じですね・・・。


あ、モニターに懐かしのSOTECロゴがありますが、以前に使っていたモニターを引き続き使用してるだけで、
本体は、パソコン工房の店頭で購入したものを使用しています。
・・・というのも、以前に買い替えの相談を受けて、私が見立てて購入したものなので(w