悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

最後の手段ではないが・・・

今日・明日と休みなんですが、今日はヤボ用を済ませたり、再びひとりボウリングとか。
いや、自宅から最寄りのボウリング場が今月で閉まっちゃうんですが、
ご愛顧に感謝して・・・ということで、平日が1ゲーム300円なんですよね。
んで、前回と比べてあまり疲れが出なかったので、ついつい勢いで5ゲーム投げたり(w
いや、でも、昔は軽く10ゲーム投げてたんですけどねぇ・・・。
スコアとしては、前回以上に波のある結果に。
ハイスコアは結構良い数字が出たけど、まぁ、偶然なだけで、
結局はアベレージくらいが今の実力なんだろうな、と。


そして夕方は、先週の土曜日に続いて嫁さんの実家に。
と言うのも、件のPC、実は2年前にCドライブの不良セクタが増えてきたというエラーメッセージが出たので、
一旦、私が持参した外付けHDDにバックアップを取って、内蔵HDDを新しいものに交換したんですよね。
んで、その時に取ったバックアップを念のために残していたので、そのバックアップから復旧してみることに。


もちろん、これをやると、すべての状況が2年前の時点に戻ってしまうんですが、
このまま起動できないよりはマシだし、セーフモード起動時にデータはコピーできてるので、そこまで問題ではないかな、と。
まぁ、もしこれをやってもエラーになるようならOSの再インストしかないでしょうし、
そもそもそれでエラーが出るなら、ハード面に何かしらの問題がありそうですからね・・・。


というわけで、前回の「システム回復オプション」から、「システム イメージの回復」を実行。
ポータブルHDDに入れてきたバックアップデータを読み込んで・・・

無事に、通常起動できました〜。


嫁さんの家族からはとても感謝されたんですが、正直、個人的には、納得できてないと言うか(w
セーフモードでは起動できたので、何かしら最新の状況で復旧できる方法があったんじゃないかな、とか思っちゃって(^^;
まぁ、嫁さん宅にはセカンドマシンもないし、自分としても自宅に持ち帰って色々やってみる余裕も無い感じだったので、
手っ取り早い方法を取ったのも間違いではないかな、とは思いますが。
とりあえず、自分のPCもバックアップを取っておかなくちゃ・・・。