悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

いや、まだ含まれるわけじゃないけど

上記の「武装錬金」の話で言うと、
和月は「敵が、斗貴子の顔の傷を『醜い』と言う内容を描きたかったが、
実際に事故等で顔に傷を負った人に配慮して、表現上×」という
裏事情を紹介している。
まぁ、これは媒体が少年誌というのも多分にあるのだろうが。
んで、一時期上がってた「児ポ法」改正案によると、
「18歳未満に疑わしい絵やCGが性的刺激を促すように描かれている」
のがダメ、というのがあったわけで。
つまり、設定が18歳以上でも、見た目が18歳未満に見えた場合、
そのキャラクターで刺激的表現は描けない、という事だが、
それって、18歳以上なのに18歳未満に見える実在の人に対して
配慮を欠いている・・・っていう議論は成り立たないかな(^^;
児ポ法」改正に反対してる某サイトの意見を借りれば、
18歳未満のキャラが水着を着る場合、ビキニだと性的刺激を促すので、
すべてスクール水着ですか? とあるのだが、
私的にはそちらの方が促されますが何か?(これが言いいだけかYO!Σ(゜Д゜)
いや、何が言いたいかというと、
「18歳未満に見える」とか「何に性的刺激を促される」なんて、
各自の主観で全く変わっちゃうという事が言いたかったわけで(ぉ
そんなボーダーラインを、「一般的なライン」と言う事で
年寄りな国会議員に決められても・・・。
・・・ということは、一般人が何とも思わない(=規制されない)ような
表現に性的刺激を受けるようになればいいのか!(違


・・・スイマセン、暴走しました m(_ _)m