悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

車バトン

ぷらいずあうとさんのトコから、勝手に拾いました。
以前も書いたけど、自己紹介代わりのバトンでもいいかと。
以前流行った(?)、「○○への100の質問」みたいに。

Q1.車を買いました。一番初めにイジるのは??

たぶん、オーディオのヘッドユニット。
最初から、IDタグ(日本語)対応のmp3プレイヤーが
付いてる車なんて、そうそうないだろうから。
あ、AV一体型カーナビ付なら、そのままでも問題ないか。

Q2.10万円の臨時収入!どうする?

これは、車関連で使うなら、ってことだよね?
今なら、ギリギリでスタッドレスかなぁ。
シーズン終わってたら、昨日のバトンにも書いたけど、
フットレストとかフォグランプとか。
あ〜、高価なコーティングとかもいいかも。

追記

今年の8月に車検が迫ってました。
現実的に10万必要です・・・orz

Q3.車に求める物は?

なんだろ。
「車」全体に求める事なのか、
「自分が欲しい車」に対する要求なのかがわからんけど・・・
『運転する事自体の楽しさ』かな?

Q4.愛車が故障した!修理費なんと100万円!どうする?

今の車の購入時にかかった全費用が100万ちょうどだったからなぁ。
(支払額は、ジムニーの下取額30万を引いた70万円だけど)
今の車のローンが終わってれば、買い替えるかも・・・。
でも、正直、他に買う候補車が無いなぁ・・・。

Q5.今の愛車はなんですか?

初代スイフトスポーツ【HT81S】(SUZUKI)

Q6.なぜその車を購入しました?購入方法は?

価格的に、購入できるのはコンパクトカーまで。
でも、巷に溢れ返ってる車には乗りたくない。
無駄な抵抗と知りつつも、せめてスポーティなグレード。
というわけで、1.5リッターなコンパクトカーの中から、
定価が一番安い&(なんちゃってながら)レカロシートが標準装備の
(初代)スイフトスポーツに。
あと、わずかながらWRCにも興味があったんで、
スイフトスポーツがJWRCで活躍してた事も影響してるかも。


毎日のようにネットで中古車情報を探し、
ようやく近場(といっても広島県)で見つけたのを
速攻で見に行き、半月後くらいには契約(^^;
貯金はまったく無かったので、全額ローンで。

Q7.2000万円あげるので車を4台買って下さい。何を買う?

インプレッサ WRX STiSUBARU):300万円台後半?
 詳しい車種とかはわからんけど、最高性能のタイプ。
 純粋に、購入費&維持費があれば乗りたい車。

S2000(HONDA):400万円近く?
 純粋にカッコイイと思うんで。
 2シーターとかオープンとか、あそこまでの高回転型エンジンは、
 実際に使うとなると不便かも知れんけど。

●Kei Wroks(SUZUKI):150万くらい
 近場で足代わりに使うのには便利かな。
 軽だし5ドアだし。

●(新型)スイフトスポーツ(SUZUKI):オプション装着車+こんな感じで300万くらい?
 質問が、今の車を手放して、なのかどうかはわからんけど。
 新型は、乗り心地も良いらしいし、5ドアだし。
 あ、でもこれ買うと、Kei Wroks買う意味がないかな?


ってか、半分近く余るな。
あ〜、S15も欲しいなぁ。
FDも欲しいけど、たぶん、まともに乗りこなせそうにないし・・・。

Q8.今までどんな車を乗ってきた?思い出など。

ジムニー【JA11】(SUZUKI)
 兄のお下がりで、免許取得後から7年近く乗ってた車。
 別に大きな不満は無かったけど、
 10年目の車検を迎える節目とか、初代スイスポの生産中止とか、
 色々なタイミングと機会とチャンスが重なった上での乗り換え。
 特段な思い出は無いけど、いつも傍にあるのが普通だった。
 本当にいい車だったけど、もっとわかった人が乗った方が
 車にとっては良かったかも?
 (ジムニーは、専門雑誌が数冊あるくらいのファンがいる車なんで)
 下取後に60万円台で販売されてたけど、どうなったかな?
●バネット(NISSAN
 社用車で使ってる、貨物扱いのバン。
 基本的に自分しか乗らないので、なんだかんだと長い付き合いかも(w
 事故とかも無いし、特別な思い出も無いけど、
 この車がMTだったおかげで、MTに乗ろう、って気になったかも。
スイフトスポーツ【HT81S】(SUZUKI)
 現在の愛車。
 まだ1年も乗ってないけど、スイスポ.comの九州オフ会とか、
 美祢サーキットでの体験走行など、すでに色々な思い出が。

Q9.彼、彼女or夫、妻に「そんな車辞めて」と言われたら?

今はそんな人いないので無問題だけど・・・。
まぁ、“目立つ黄色&派手なステッカー&3ドア&MT”という時点で、
普通に「辞めて」と言われるでしょうけどね。
MTだけは譲りたくないなぁ・・・。

Q10.周りの印象は?

両親:「派手だけど、まぁ、まだ若いからいいか」
友人:「ちょっとビックリだけど、これはこれでいいんじゃない?」
職場:「えらいド派手なのに乗ってるねぇ」
   「SUZUKIの試乗車かと思った」
   「車キチ(『キチガ●』の略かと)だったん?」

Q11.愛車を相場より100万高く売ってくれと言う人が。売る?

相場+100万、っていうと、180万くらいかな?
それなら、新型にも手が届きそうだけど・・・。
あ〜、でも新型は、いい意味でも悪い意味でも「落ち着いた」車らしいからなぁ。
迷うねぇ・・・。

Q12.愛車の一番気に入っている所は?

正直、他の同クラスの車と乗り比べた事がないので、何とも言えないけど・・・。
『4000回転あたりの加速の良さ』かな?
ってか、今までが10年前のジムニーだったので、
パワーウィンドウ&電動ミラー&キーレスエントリーで大喜び(w
内装のヘボさとかがよく言われるけど、まったく気になりません。

Q13.自己申告で運転技術は100点中何点?

40点くらい?

Q14.嫌いな車、興味ない車は?それはなぜ?

嫌いな車は別になし。
強いて言えば、湯田付近のタクシー(ぉ
自分達は慣れてることなんだろうけど、こっちとしては気に触りまくり。
(路肩≠タクシーレーンを、並走したり、何も指示灯出さずに停車したり。
 お客乗せてるときはマトモな運転なんだろうけど、客待ち時がヒドイ気がする)


興味ない車は、高級セダン?
現時点では、乗り心地にあれほどのコストをかけなくても良いと思うんで。

Q15.最高何キロ出した事がある?

120〜130?
もっと出るとは思うけど、怖いので出せない。
ってか、スイスポはボディ剛性が弱いせいか
思ったより路面状況がハンドルに影響するんで、
正直100超えると、結構怖い。
(おっと、時速とは書いてませんからねw)

Q16.車にまつわる言えないエピソードを。

ん〜、特に無いけど・・・。
事故りかけたことは幾度とあれど、実際にはやってないし・・・。
違反は、1度だけ、大学時代に駐車違反を。

Q17.最後にあなたにとって車とは?

住んでいる地域の特性上、選択肢を何倍にも広げるための必須アイテム。
ただ、単なるアイテムではなく、それ自体も楽しむ事の選択肢。

Q18.愛車自慢をどうぞ!

総生産台数5000台以下(【HT81S】に限る)の超マニアックな車。
こんなマイナーな車をわざわざ選んで乗っているので、
馬鹿にされようが何を言われようが、
乗ってる本人には褒め言葉に聞こえます(w
ま、コスト的にも、1.5リッターで最低装備がついてる割には
安い(新車本体価格125万くらい?)方だと思うし、
排気量1490cc、車重1000kg未満なんで、税金的にも少しお得かと。
貧乏・独身なMT好きが乗るには、足代わりには良い車と思いますけど。
燃費も、ハイオク限定ながら、だいたい14km/㍑くらい(自分の場合)だし。
ま、すでに新車は(ほぼ)入手不可能ですが。

Q19.バトンまわす人

別に強制でも何でもないけど、答えを聞いてみたい人は
(サークル員)KUNIさん
(サークル員)Kさん
(サークル員)山口在住者さん(「バトンお断り」なのは知ってます)
(実家の友人)Sさん
(実家の友人)(インテR乗りの)Kさん
ってトコかな?
車買ったら、なかむ〜さんにも(w


他、欲しい人がおられたら、ご自由に。