悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

今日の購入書籍

ONE PIECE(41)/尾田栄一郎 (ISBN:4088740475
武装錬金(10/完)/和月伸宏 (ISBN:408874019X
ONE PIECE 41 (ジャンプコミックス) 武装錬金 10 (ジャンプコミックス)


ワンピは、ロビンの過去の話。
他のメンバーの話に漏れず、今回もちょっと涙腺にきましたね。
そして、武装錬金はついに最終巻。
武装錬金ピリオド」だけじゃ、コミックスならんだろ? と思っていたら、
やはり、読切の「エンバーミング武装錬金とはまったく別作品)」も収録。
ってか、それでも足りなかったようなので、
書き下ろしの「武装錬金アフター」が収録。
まぁ、ピリオドなりアフターなり、それぞれに賛否両論あるようですが、
結局、これは作者の思い通りの過程を経ての終わらせ方ではないし、
アフターも、当初は(少なくともこの時点で急に)書くつもりではなかったんだろうから、
どうしてもしょうがないとは思いますけどねぇ。
そりゃ、ヴィクターやパピヨンとの戦いの描写は思うところもあるけど、
それをメインで描いて、話自体が終わらせられなかったらどうかと思うし。


にしても、和月氏は「少年漫画ではハッピーエンドが基本」として、
元の日常(笑顔)に戻るために、基本的に周囲の人物は死なないんだよね。
(だからこそ、「エンバーミング」は実験的な試み、みたいな事を書いてたし)
んで、ワンピは、過去の話としては周囲の人物は死んだりとか、
死なないにしても、取り戻せない何かを失ってるんだよね。
んで、それを糧として乗り越えた上で、先を目指す今がある、みたいな感じで。
ま、何が言いたいのか自分でもよくわからんけど、
両作品では、重要なファクターの部分が違うんだろうねぇ。
いや、どちらが悪い、というわけでは決して無いですけどね。
それに、ワンピはまだ、どうやって終わるのかはまったく見えないし。