悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

芸術的or刺激的?

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/photojournal/news/20060823k0000e040068000c.html
mixiニュースの方でも話題になっているし、朝のワイドショーでも見てしまったので。


いろんな視点からの議論がすでになされてるので、
それぞれの意見に対してとやかく言うのは無理なので、
とりあえず、自分が率直に感じた事だけ。


自分的には、基本的に論点が違っていて、「卑猥」だからダメなんじゃなく、
「こういうのは不特定多数の人に見せるべきものでは無い」って感じなんだけど。
「妊娠する事・母になる事の素晴らしさを伝えたい」ってのは問題ないと思うけど、
だからと言って、まったく知らない人の妊娠したお腹を見る、ってのは・・・
なんだろう、何て言って良いか・・・なんか、恥ずかしい気になるんですが。
「妊娠」って事がほど遠い事柄で、身近にそういう経験がない
(まぁ、甥姪はいるし、子供がいる親友もいますけど)からなんでしょうけど。
ただ、少なくとも日本人の感覚としては、
(良い悪いは別として)見ず知らずの妊婦さんのお腹を見る事はほとんど無かった事で、
ましてやそれが(一応)全身ヌードとなると、
やっぱ衝撃を受ける人は、わずかかもしれないけどいると思うんですけど。


以前、何かの番組で、
「(男性が、)電車内で化粧している女性を見た時に、
 何か気まずい気がしたり、恥ずかしく思ったりするのは、
 元々、化粧をする姿は他人に見せることなく、家の中で行なう事で、
 そういうプライバシー的なことを覗き見してしまった気持ちになるから。
 日本人的な感覚での『恥ずかしい』という思い。」
みたいな内容を見た気がする(うろ覚えなので、間違ってる可能性もあり)
けど、自分的には、まさにそういう感じなのかな。
ま、この自分の感覚が「古い」ものなんだろうし、
自分が、いわゆる「人生経験」の少ないお子様だし、
全国県庁所在地の中でもっとも田舎な市でヲタヲタ生活してるからなんだろうけど。
(↑ 大都市なら、こういう広告も許容範囲かもしれない、という意味で)


というわけで、「“青少年的に”刺激的過ぎる」から「一部を隠す」には反対で、
「“(古い)日本人的に”刺激的過ぎる」から「広告拒否」、
もしくはそういう風に思う人もいる事をわかった上で、
そういう人はどちらかというと少数派だから、
何も手を加えずに、そのまま「広告掲載」なら、賛同はできる。


と、脊髄反射で書いてみた。
昨日といい、どうもニュース見ちゃうと脊髄反射してしまうんだよねぇ・・・。
こうやって言及する事自体が、
雑誌の宣伝になっちゃってるというのもわかってるんだけどねぇ・・・。

追記

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060825k0000m040124000c.html
一応、動きがあったので。
上でも書いたように、“そのまま「広告掲載」”という形になったので、
(個人的には、広告掲載自体に反対ではあるけど)この事自体には賛同する。
しかし、まさに「朝令暮改」となった事態には、さらに首を傾げざるを得ない。
審査の判断基準がザル(というか、いくらでも外部の影響で変わる)としか言えない。