悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

QMA4稼動開始!

QMA4

というわけで、何やら昨日あたりから
稼動開始ということらしいので、
サードプラネットに行ってみたら、見事稼動してました。
しかも、100円1クレで(゚Д゚)ウマーです。

何やら、前作のやり込みデータは、ほとんど引き継ぎ反映されないと言う事で、
廃人の方々からは批難轟々らしいですが、自分はたいしてプレイしてないので、別に(w
と言うわけで、修練生10級(一番下)・ユニコーン組(下から3番目)で開始。
ゲーム中に表示される、『組の変化条件』は、
 ●昇格
  ・決勝戦で優勝
  ・予選1〜3回戦 または 決勝戦で100点満点を取る
  ・現在の組で5試合以上プレーして、「過去10戦までの平均順位が3位以上」
 ●降格
  ・現在の組で5試合以上プレーして、「過去10戦までの平均順位が12位未満」
ってな感じらしく、今日の戦績は・・・

(↑ またもや穿いてない疑惑がかかりそうな、優勝グラフィック)
ユニコーン組 1位⇒昇格
グリフォン組 5位・1位⇒昇格
ケルベロス組 6位・7位・3位・4位・9位・3位・5位・6位・10位
修練生10級⇒見習魔術士1級
と相成りました。
まぁ、平日の昼間と言う事もあるだろうけど、
ケルベロスあたりじゃ、普通にCOMが4人くらいは入ってくるから、
降格条件の「過去10戦までの平均順位が12位未満」って、
ケルベロスあたりまでじゃ、狙わないと無理じゃない?
ちなみにケルベロス以上は、
 サイクロプス組フェニックス組ドラゴン組
となるらしいです。


あとの変更点は・・・まぁ、公式サイトとかでも見てください(ォィ
購買部で買えるアイテム(アバターみたいなの)は、
アイテム1つが、200〜300マジカとかします。
ちなみに、1プレイでもらえるのは、10マジカです。
ええ、もう、廃人専用ですかね(w
まぁ、このあたりは、実際に一度見た方がわかりやすいでしょうね。
コメントの変更とかも購買部で行いますし、ゴトゥーザ様の声も聞けるので、
一度、覗いて見た方が良いでしょう。
各アイテムも、買えないにしても、装着グラフィックは見れますので。


というわけで、小さい(けど、実はかなり大きな?)変更として、
決勝のジャンルを決める時に、他3人の、各ジャンルごと正解率が
棒グラフ形式で表示されてます。
これだと、相手の得意な分野を外して出題する事も可能です。
自分も一度、他3人が『アニメ&ゲーム』がかなり突出してた時があり、
敢えて『学問』で挑んだりしました。
予想通り、他3人は『アニメ&ゲーム』を出題してきて・・・
って、自分も『アニメ&ゲーム』選んでたら、イベント杯だったのか・・・orz
まぁ、まだイベント杯は起こっていない?、みたいな情報も見たので、
真偽の程は分かりませんけど・・・。
というわけで逆に考えれば、ジャンルのイベント杯は起こしやすいかも知れませんね。


とりあえず今後も、やり込む訳ではなく、マイペースで気軽にやろうかと。
あと、コチラも、近日稼動開始のようです。