悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

et cetera(違

なんか、車の電装関係は夏に手を加えてる事が多いな。
ジムニーにモニタとDVDプレイヤー付けた時も、
スイスポに、ヤフオクでゲットしたDVDプレイヤー付けた時も。
というわけで、ETCの接続です!

事前工作

まずは必要なものを買い出し。


シガーソケット電源を、離れたところに2つに分岐するプラグ
シガーソケットから、電装品の電源を取るためのプラグ(ON-OFFスイッチ付き)
ギボシ端子をかしめたりするための電工ペンチ
電工ペンチは、カー用品店だと1,500円とかしちゃうので、ナフコで780円(w
というわけで、これら3点で2,000円以下。
これらと、先日ゲットしたETCを組み合わせて5分くらい作業すると・・・
ハイ、できました〜♪(アニメ版「あずまんが大王」のちよちゃん風に)

というわけで、ETCのシガーソケット電源化。
※注意!
 ETCの電源をシガーソケットから取る事は、非推奨です。
 (シガーソケットは、電源が不安定だからとの事。
  ま、料金が異なる異車種間での移設を防ぐため、というのもあるでしょうが)
 このような接続は、各自の責任の元でお願いします。


メイン作業

これで、電源関係の接続は終わったも同然なので、本題の接続へ。
まずは、アンテナをフロントガラスに。

視界の邪魔にならないように、運転席から見て、
ルームミラーの裏側(死角部分)に貼るように指示されています>アンテナ
そして、コードを天上の内張りに隠すように伸ばし、運転席側のAピラーへ。
 
そして、ドアを開けてパッキン?を引っ張って外し、
続いてAピラーの内張りを外して、コードを外から見えないように。
このまま、中のほうを垂らして足元に出しても良かったんだけど、
ハンドルの裏あたりの見えない部分にコードを通しておく事に不安を感じたので、
Aピラー下から、表に出して手前の方に引いてくる。

ハンドルの下の方にコードを通し、センターパネルの方へ。

シガーソケット分岐プラグを取り付け、
 
左側に、分岐させた電源を置いて接続し、
ETC本体は右側に貼り付け、カードの出し入れを簡単にできるように。

最終確認は

そして、電源を入れると・・・見事に作動!
ETCカードも正常に認識していたので、問題は無さそう。
あとは、実際にETCに突入してみないといけないわけだが・・・それはまた後日(w
作業時間は、ゆっくりのんびりやっても、1時間程度。
もちろん、見ためとかは良くないけど、
カー用品店に持ち込んで、5,000円とか10,000円とか取られるよりはねぇ(w
そもそもが数百円で手に入れたETCだしね。


しかし、車の中もケーブルジャングル化してきたなぁ・・・(;´Д`)