悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

さすがに一人では

昨日・今日と、「山口七夕ちょうちん祭」が催されました。
・・・いや、見に行ってないですけどね(^^;
さすがにねぇ、野郎ひとりで祭に行く気にはならないっすよ(w


それはそうと、この「山口七夕ちょうちん祭」、
『日本三大火祭』のひとつ(秋田の「竿灯」/青森の「ねぶた」)って
書かれてるんですけど、まったく別の祭が挙がってる例もあるんですよね。
これって、どっち・・・というか、どれが正しいんですかね?
ってか、そもそも誰が制定しているんですかね?(w


とりあえず『日本三大火祭』で検索したら、基本的には
 松明あかし(福島県)/向田の火祭り(石川県)/お松明(京都府
ってのが出てくるんですよね。
そして、他にも、
 鬼夜(福岡県)/鬼すべ神事(福岡県)/那智の火祭り和歌山県
といったものも目にしました。
上で書いたように、「山口七夕ちょうちん祭」を『日本三大火祭』に挙げているのは、
基本的には「山口七夕ちょうちん祭」関連の記事にしか無いような・・・。
青森の「ねぶた」と秋田の「竿灯」、それに仙台の「七夕まつり」を加えて、
『東北三大祭』という呼称は、確定的なようですが。


時代によって変わったり、制定した団体が複数あったりしたのかもしれないけど、
こういう『日本三大●●』とかって、話題作りや観光客誘致のためとかに、
もしかしたら、結構適当に名乗ったりしてる例もあったりするんじゃない?(w
とりあえず、
瑠璃光寺五重塔が『日本三大五重塔』のひとつ、
錦帯橋が『日本三(大)奇橋』のひとつ、
である事は確定のようで。