悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

地元ネタ(1)

画像は撮ってないけど、この前のマジアカで見た、地元関係ネタ。
四択問題で、「海岸線が1,5**kmと最長で、〜」みたいな感じの問題で、
選択肢が、「大阪・山口・石川・*」とあったので、「山口」で即答して正解。
でも、山口県の海岸線って、別に最長じゃないよな?
調べたところ、1位:北海道*1、2位:長崎県、3位:鹿児島県、4位:沖縄県、5位:愛媛県
・・・と来て、6位が山口県なんだよねぇ。
問題文をちゃんと覚えてないけど、“本州で最長”とかだったのかな。


他には、線結びで、「鵜飼いが行なわれている川と街を結べ」ってな問題。
当然、「岩国市」−「錦川」は即答としても、
残りの「関市」「大洲市」と「長良川」「肱川」の組合せがわからず、2択に失敗して不正解・・・orz
(正しくは、「(岐阜県)関市」−「長良川」、「(愛媛県大洲市」−「肱川」)
なんか、「大洲市」ってのを東海あたりと勘違いしてしまって、余計に混乱した感が。
愛媛県という事で、一応は隣県になるんだけどな・・・勉強不足でした。

*1:北方領土を含めた場合。含めない場合は、長崎県が1位となる