悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

MOSAIC.WAV 1st Tour 2009「Superluminal Ж MOSAIC.LIVE」@大阪BIG CAT

入場

入場時には、走って混乱したりしないように、係員が誘導。
そして、誰もいない会場に入る。
まず思ったのは・・・「こんなに小さかったっけ?」という事。
アイマスの時は、ほぼ最後尾くらいに入場したので、
目の前の人の多さに圧倒され、結構大きい会場かと思ってましたが、
思ってた以上に、意外と小さい感じでした。
まぁ、キャパが800人くらいだから、アイマス@福岡のLOGOSと同じくらいだもんなぁ。
そして、順番に場所を陣取っていったんですが・・・
普通に、ステージ向かって少し右側の柵にベッタリ。
な ん だ こ れ(w
ふとステージを見ると、左側にはショルキー。
そして、自分の正面には、ギター。
つまり、これは、アニキが目の前に!?
もう、ワクテカが収まらないまま、開演待ちですよ!

オープニング

そして、いよいよオープニングの幕間劇!
大阪公演と言う事で、某人気番組にそっくりな「ヲ探偵!ナイトスクープ」が開始!(w
依頼内容が、次元を超えるロケットの発射を生中継するという事で、
搭乗員であるバンドメンバー、小池アニキ、かやぴー、み〜こが登場し・・・ライブ開始!

MagicalHacker☆くるくるリスク

愛の個人授業

Love Cheek?

Love Cheat!

一気に怒涛の4曲連続!
そして、目の前でアニキのギターが!
もう、最高!

かおりのおくりもの

こいはぐ

片道きゃっちぼーる

そして、ようやくの挨拶とMC。
その後は、2ndアルバムの曲ながら、ライブでは初となる『かおりのおくりもの』。
そのまま、『こいはぐ』『片道きゃっちぼーる』と、ポップな曲へ。

幕間劇

続いては、モンハンネタの幕間劇。
伝説のハンター・み〜この防具はしま○ら製だったりとか、アニキが冷凍マグロ装備してたりとか、
まぁ、色々とあったのだが、正直、元ネタ(モンハン)があまりわからないのが痛い(^^;
そして、その中に出てくる「フルフル」から、「♪ふ〜るふる」と続いて・・・

空から女の子が降ってくる街

神曲キタコレ!
正直、この曲は、ぜひみんなに聴いてもらって笑ってもらいたい(w
あと、「ララリラーラ ラリララー」の振り付けを、アニキもちゃんとやってたのが(w
そして、モンハンの幕間劇からそのまま・・・

百合星式おゆうぎうた

百合星人ナオコサン

ようじょ、ようじょ、よ・う・じょー!(w
そして「ナオコサン」。
ともに、原作読んでれば、もっとニヤリとできる曲なんでしょうけどね〜。

幕間劇

いったんメンバー全員がステージから退場した後、再度登場したのは、
メンバーが8ビットキャラ化した「MOSAICブラザーズ」!
各メンバーは、ゲームボーイミクロ&「リズム天国」や、DS&「バンブラ」、
さらにアニキはiPod Touch+ギター演奏アプリを持ち、それをアンプにつないでおり、
それで演奏しつつ、み〜こがボコーダーで歌うというもの。

キミは何テラバイト?

これが、正直、予想以上に素晴らしい出来!
本当に、携帯ゲーム機で演奏してるの?と思わせる、素晴らしい演奏でした!
しかし、残念ながら、MOSAICブラザーズは、この演奏を持って解散。
某アイドルグループのように「普通のゲーマーに戻ります」と宣言し、
某アイドルのように、各ゲーム機をステージに置いて去っていくのでした・・・。
しかし、み〜こはボコーダーを置く事が出来ず、引退できないまま(w
このままソロ活動に突入するところでした(w

ゲスト登場

そして、ここでゲスト・・・初音ミクのコスプレをした男性が登場。
鶴田加茂さんという方らしいのだが、「はて・・・?」とか思ってると、
なんと、あの、『みくみくにしてあげる♪』の作曲家、ika氏との事!
と言うわけで、ミクのサンプリングボイスとともに・・・

みくみくにしてあげる♪

Kさんが、「緑と白のサイリュウムがいる」と言ってたのは、これの事だったんですね〜。
ということで、ネギと化したサイリュウムを振りまくる!(w

LOCAL JESUS

そして、実は鶴田氏がMOSAIC.WAVの楽曲もいくつか手がけているとの事で、
そのうちの1つである『LOCAL JESUS』!
この曲は、その曲調と歌詞も合わせて、じっくりと聴きたい曲ですね。
秋には、このMOSAIC.WAV×鶴田氏(初音ミク)のコラボでCDも出るそうで、こちらも期待大!
そして鶴田氏退場の後は・・・

ないしゃおだくーゃん

大阪限定Ver.である、『ないしゃおだくーゃん』!
み〜このニャンニャン♪が(*´∀`*)
そして・・・

洗脳・搾取・虎の巻

キタ━(゚∀゚)━ッ!!
しっかりと地元民を洗脳するために、
「たこ焼き・阪神タイガース」⇒「洗脳・阪神タイガース」⇒「洗脳・搾取・虎の巻
のコンボできたぜー!(w

ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

魅惑のツンデロイド

妄想網 Ж Superluminal

そして、人気キャラクターの元曲である2曲が続いた後、
ラストに、新アルバム&今回のライブのテーマ曲である『妄想網 Ж Superluminal』!
かやぴーのラップもカッコ良く、みんなでノリノリのまま終了!

アンコール

そして、この盛り上がりのまま終わる事無く、大アンコールに応じてメンバー再登場!
一緒に出てきたのは、応援旗を持った学ラン風衣装の応援団?
そう、つまり・・・

最強○×計画

キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
もう、みんなで、「セイッ! ヤッ! ハッ!」と正拳突き!
なんせ最前列なんで、正面にも打てる!(w
そしてそして・・・

ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト

キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
今度は、みんなで「ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@」!
もう、最高潮過ぎる!

バンド紹介

そして、バンド紹介。
だいたい、どういうライブでも、バンド紹介のときは、各メンバーがソロで魅せる演奏をしますが、
このバンドは・・・スーパーマリオブラザースだったり、スパルタンXだったりと、わかってらっしゃる!
アニキは、ギターでグラディウスをやったと思ったら、『阪神タイガースの歌六甲おろし)』キタ━(゚∀゚)━ッ!!
そして、かやぴーは、『妖星乱舞』⇒『ビッグブリッヂの死闘』⇒『ファンファーレ』キタ━(゚∀゚)━ッ!!
正直、目の前で、『ビッグブリッヂの死闘』の生演奏を、しかもショルキーで弾いてるのを見れるなんて・・・(;´Д`)
トリを務めしみ〜こは、なんと『サイコソルジャー』の歌でした(w
なんて30代に優しいライブ(w

Amusement Pack

そして、今回のライブを表すような『Amusement Pack』で終了!

ダブルアンコール

・・・と思いきや、まだまだ終わらないぜ!
続いてくるのは・・・

ぱんちゅありー

おぱんちゅ!(謎
その昔、『DAパンツ!!』という曲があtt(ry
今回は、タオルを振るので我慢しておいてやったぜ!(w
そしてトリはもちろん・・・

We Love "AKIBA-POP"!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
そう、そもそも、MOSAIC.WAVとの出会いは、'05年6月のDreamParty大阪。
一応はドリパとの共催イベントで、モモーイの単独ライブが大阪であり、それに参戦。
そのライブが夜からだったので、昼の方は、特に目当ても無くドリパ会場へ。
ただ、この時点で、同行したKさんはMOSAIC.WAVの事を知っており、解説してもらいつつ、
ドリパのステージイベントで行なわれたMOSAIC.WAVのミニライブを鑑賞。
当時は、まだそんなにお客さんも多くなく、後ろからでも十分楽しめるような状況で、
その時に聴いた『We Love "AKIBA-POP"』は、とても印象強く残ったものでした。
あれから数年。
こうしてライブツアーの会場で、再び『We Love "AKIBA-POP"』の聴けるのは、
少し感慨深いものがあります。
こうして、ライブは終了・・・と思いきや、

トリプルアンコール

なんと、トリプルアンコール!
東京・名古屋とも、ダブルアンコールで終了みたいだったので、これは本当に予想外!

ふたりのkiss

そして最後の曲は、かやぴーとみ〜こで、しっとりと。
最後に残ってた青いサイリュウムを振りつつ、じっくりと聴いてました・・・。

終演

そして、ついに本当に終了・・・。
いや、もう、最高でした・・・。
それしか、言う事が無い・・・。

またいつか、参戦できる事を期待して・・・。