悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

アニうた2009 KITAKYUSHU

と言うわけで、あらためて書いてみます。
別に物販とかは考えてなかったので、上にもあるとおり、10時に岩国発。
11時過ぎに周南でY先輩と合流し、今回は自分の車で向かう事に。
関門トンネル手前がかなり渋滞しており、会場到着は14時半。

うむ、やはり、ここは・・・
「プロデューサーさん! ドームですよ、ドーム!」
と言っておかなければなるまい(w
ちなみに、こちらが内部(終演後)。

普段は、小倉競輪の会場として使用されてます。
ちょっとわかりにくいですが、青色の席と他の色の席との間がコースとなっていますね。


時間的に駐車場を心配していたけど、1日500円の有料駐車場として
芝生部分を少し開放してくれていたので、問題なく駐車。
『20時には閉鎖します』との注意書きがあったけど、
「このイベントのために開放してるのだから、問題無いっしょ」
とか思ったものの、これが後になって問題に(^^;
そして、駐車場には、OCMでも見た痛車がチラホラとあり、蜜さんのスイスポも発見。

右サイドは、カラステへと進化しておりました。
今日はMay'nも参戦してるので、ピッタリの痛車ですね。


蜜さんと軽く挨拶した後、siryuu-xさんと合流。
コンビニで軽く昼食を済ませた後、入場を待つことに。
すでに入場は始まっていたものの、最後尾はまったく見えないはるか先。
待機列が解消するまで、荷物の整理やダベったりして待機。
ってか、数千人が入るイベントなのに、入場口が1つってのもどうなのよ。
いや、一応、アリーナ席・バンク席とA席・B席の入場口は分かれてたっぽいけど、
ほぼ大半が前者な訳だし、席も指定だったんだから、入場口を増やしてもいいと思うんだけどなぁ・・・。



そんなこんなで、自分たちが入場したのは、開演時間の16時を過ぎたあたり。

中で公式グッズとかも売ってたんだけど、とにかく、すぐに始まるので席に着けとの指示。
自分たちの席は、ステージ向かって右側ビジョンの正面あたりで、12列目だったんですが、
ここで奇跡が・・・。
なんと、席の配置が、

       (前)
 ・・・○○○  ○○○○○・・・
 ・・・○○○  ○○○○○・・・


 ・・・○○○  ●●●○○・・・
 ・・・○○○  ○○○○○・・・
 ・・・○○○  ○○○○○・・・



といった感じで、通路に面している角の位置。
おかげで、ステージは見やすいし、余裕でトンドルできる状況でした(w


そして、席に着いてから、サイリュームの準備とか始めようとすると・・・
すぐに暗転して、イベント開始(w
いやいや、いくら時間が押してるからって、ここまで強行するとは(w

JAM Project

  • 「VICTORY」

そして、初っ端からJAM Projectが登場し、「VICTORY」を熱唱!
正直、ちゃんとは知らない曲だけど、もうその場のノリでトンドルですよ!

桃井はるこ

  • 「Feel so Easy!」
  • WONDER MOMO-i 〜World Tour Version〜」
  • 「悠遠のアミュレット」
  • 「LOVE.EXE」

続いてモモーイの登場で、自分はすでにMAX状態(w
「Feel so Easy!」「WONDER MOMO-i 〜World Tour Version〜」で、トンドルしまくり!
しかし、ぶっちゃけ、「悠遠のアミュレット」は予想外だった・・・。
あんまり聞いてないんだよなぁ・・・。
ま、締めは鉄板の「LOVE.EXE」だったので、思いっきり「エ・グ・ゼ!」でしたけど。
MCも、いつものライブみたいに、奥の方や2階席とかにも呼びかけたり、
「地元の人〜?」「○○から来た人〜?」といった感じで、客席を巻き込んでのもの。
メディアドーム10周年だけど、10年前の自分は、すでにアキバで歌ってたりしてた事、
メディアドームは、競輪のヘルメットの形をしてる事、など。
あと、歌ってる時も、いつものようにステージの端から端まで走っていって、
ちゃんと全員のお客さんの前で歌ってくれたりと、やっぱ盛り上げてくれますね〜。

米倉千尋

続いては、米倉千尋
「Little Soldier」は知らない曲だったけど、他は、自分のオタ全盛時代の曲なので、
テンション上がりましたね〜。

savage genius

続いて、savage genius
「Forever...」「もう二度と」は、あまり知らなかったけど、
予習で聴きこんだ「JUST TUNE」と、アニメ(「うた∽かた」)を見てた「想いを奏でて」では、
十分楽しむ事ができました。

きただにひろし

そして、きただにひろしのソロで「ウィーアー!」ですよ!
正直、本当にこれが来るとは思っていなかった(w
さすがに知名度もバッチリなので、会場全体で盛り上がってましたね〜。

福山芳樹

続いての福山芳樹は、アコギで「ANGEL VOICE」。
ただ、自分、あまり「マクロス7」の曲は知らないんですよね・・・。
あくまで個人的には、「真赤な誓い」が聴きたかったかなぁ、と。

栗林みな実

そして、栗林みな実です。
正直、最近の曲は予習不足だったんですが、
そんな中で、自分の好きな「Crystal Energy」が聴けたので、良かったです。

遠藤正明

そして再びJAM Projectメンバーのソロとなり、遠藤正明は「勇者王誕生!」ですよ!
これは、もう盛り上がるしかない!

奥井雅美

  • 「輪舞〜Revolution」

そして、奥井雅美のソロなんですが・・・「輪舞〜Revolution」キタ━(゚∀゚)━ッ!!
正直、今さらながらこれが聴けるとは思っていなかったので、本当に嬉しかった・・・。
いやぁ、他のメンバーも含めて、30代にも優しい選曲だ(w

石川智晶

  • 「アンインストール」
  • 「1/2」
  • 「squall」
  • 「Prototype」

続いては石川智晶ですが・・・もう、「アンインストール」のイントロが流れた時点でゾクゾクしましたね。
ずっと激しくトンドルな流れでしたが、ここで、じっくりしっとりと聴きこむ感じでしたね。

May'n

またまた雰囲気が変わり、バックダンサーを引き連れてMay'nの登場です。
正直、予習不足なわけですが、それでも「May'n☆Space」「射手座☆午後九時Don't be late」
あたりは聴きこんだこともあり、楽しむ事が出来ました。

ALI PROJECT

そしてアリプロキタ━(゚∀゚)━ッ!!
演奏はバンドからキーボード&バイオリンとなり、ダンサーのドラァグクイーンも登場し、
一気に世界が変わった感じですね(^^;
でも、やはり曲の知名度が高いこともあり、雰囲気的にトンドルまではいかないものの、
みんな曲に合わせてサイリューム降ったりしてて、流れが変わったって感じではなかったですね〜。

JAM Project

  • 「Crest of "Z's"」
  • 「ハローダーウィン!〜好奇心オンデマンド〜」
  • 「SKILL」

そして、JAM Project再登場!
正直、「SKILL」はともかく、他はほとんど聴いてないんですが、
ま、そこはJAM Projectの曲と言う事で、もう、その場のテンションでノリノリで(w
そして「SKILL」では、渾身の力でジャンプしまくり!
最高に盛り上がる事が出来ました。

アンコール(オールキャスト)

そして出演者全員が登場してのアンコールは、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」!
ま、アニサマみたいにテーマ曲があるわけでもないので、
「ラストは何歌うんだろうなぁ」とは思っていましたが、こう来ましたか(w
まぁ、影山ヒロノブも言ってたけど、知名度的にみんなが歌えそうな曲ではあるしね。
というわけで、出演者も会場も含めての合唱で、ライブ終了。
終了時間は20時15分と、予定を1時間前後オーバーして、正味4時間近くのライブとなりました(w


退場時も、出口がひとつしかないようで、かなりの混雑。
だいぶ人が減ってから出ようとすると、各アーティストの物販を行なってる様子。
ちょっと見ていくか〜、とそちらに行ってみると、こちらはまだまだ長蛇の列・・・。
ま、急ぐわけじゃないし〜、と最後尾に並んで待っていると・・・
「駐車場が9時で閉鎖しますので、お車の方はお急ぎください〜」との声が。
結局、物販は見ることが出来ずに退場しました・・・orz
しかも、何か物販でCD買ったら、サインとかが貰えたものもあるらしい!?
む〜、やはりちゃんとチェックしておきたかったなぁ。