悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

現代人の超基礎知識?

皆さんは、電子マネーって利用されてるでしょうか?
事前にチャージして使用するプリペイド方式に近い形のものや、
クレジットと連動して手軽に決済できる形のものなどありますね。
電車通勤する人なら、PASMO系は持っているでしょうし、
コンビニなどでも利用できるので、使っている人はかなり多いんじゃないでしょうか。
そんな自分も、買い物にはマックスバリュを主に使っているので、
WAONカードは持っていたりします。


んで、実家暮らしとなって、頻度はかなり落ちたんですが、
やはり時々はコンビニを利用したりもするんですよ。
そんな中でも、お気に入りはセブンイレブンなので、
ちょっとnanacoでも持ってみようかとか思ったり。
でも、自分のサイフの中は、まぁキャッシュカードはもちろんのこと、
各種ポイントカード(とら・メロン・イエローハットオートバックス等々)、
各種会員証(アプレシオ自遊空間・ユーズボウル・ROUND1等々)、
そして、各種データカード(e-PASS、鉄拳、An×An、アイマス等々)、
と、明らかにカード多過ぎなので、これ以上増やしたく無いんですよね〜。


・・・で、ふと思ったのが、「ケータイで使えるんじゃね?」と。
今まで、見たことも無かったおサイフケータイのアプリを見てみると、
たしかにnanacoが入ってますね〜。
と言うわけで、色々説明を読みつつ、とりあえず会員登録。
でも、おサイフケータイなんて初めてで、使い方が良く分からん(w
あの、タッチする時は、アプリは起動してなくて良いのか?
と、そんな事も分かってないので、いきなりレジで慌てないように、
チャージも兼ねて、セブン銀行のATMへ。
他に人がいないのを確かめて、ゆっくりと確認しつつ操作。
フム、ケータイはそのままタッチさせれば良いのか。
そんなこんなで、無事にチャージ完了。
ついでに、初めて買い物もしてみたが、問題無く清算完了。
これで、自分も少しは現代人に近付けたかな?(w


あと、どうやらWAONおサイフケータイ版があるようなので、
そちらも移行してみようかなぁ。