悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

色々な変化

さて、今年も残り1ヶ月となりましたね・・・。
今年は、色々と変化・・・というか、終わっていくものが周囲に多い気がします。


ま、とりあえずは私の30代(w
年が変わると同時に、40代に突入してしまいますね・・・(^^;


そして、ガラケーのweb関連。
今年、ついに私もスマホ申し込みゲットしたわけですが、
その理由がガラケーでのwebアクセスがかなり制限されてきたからなんですよね。
当時も書いてますが、利用していた東横インANAガラケーから予約できなくなったりしましたからね。


さらに先日は、ガラケーで使っていたモバイルWAONからメールが届き、
「今後、ガラケーからwebアクセスを利用したサービスが使えなくなります」と言われましたからね。
これにより、モバイルWAONとしては使えるけど、ポイントのダウンロードなどがガラケーでできなくなるので、
そういったサービスは店頭のWAONステーションなどで行わなければならなくなるということですね。
今は、モバイルWAONスマホに移したので問題ないですが、これも、ガラケーからwebアクセスが制限された例ですね。


また、私にとって非常に大きいニュースは、「はてなダイアリー」のサービス終了。
そう、このブログのサービスが、来春に終わってしまうのです・・・。
元々、知人が使っていたので使い始めた、この「はてなダイアリー」。
サービス開始が2003年で、私が使い始めたのが2004年なので、結構初期から使っていたわけですが、
2013年に「はてなブログ」というサービスが始まり、同社によるブログサービスが2種類存在していました。
そしてついに、「はてなダイアリー」がサービス終了し、「はてなブログ」に一本化されるみたいです。
はてなブログ」を使ってはいないので、使わず嫌いなところはあるんですが、
正直、「はてなダイアリー」の方が好みな感じではあるんですけどねぇ・・・。
といっても、もう公式の決定なのでどうしようもありませんので、近いうちに「はてなブログ」へ移行すると思います。


そしてwebサービスの終了と言えば、yahoo!のホームページサービスである「ジオシティーズ」も、
来年の3月末でサービス終了となってしまいます。
いや、実は、ずっと以前からジオシティーズに個人のホームページを持っていて、
このブログは、その中の日記のページだけ、ブログサービスに移行したものなんですよね。
なので、ブログ移行前は、ジオシティーズに手書きHTMLで日記を書いてましたし、
現在も、トップページや他のコンテンツも含めて、ジオシティーズにて公開しているんですよね。
・・・とは言え、もはや本人すら存在を忘れかけてるページで、当然、更新もされてないんですが(^^;
ま、こちらに関しては、どこかに移すことなく、このまま消えることになると思いますが、
とりあえずアップしていたデータだけは、残しておかないと・・・と思っております。


そんなわけで、平成も終わろうとしている世の中ですから、やはり色々な変化に対応していかないといけませんね。