悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

名前には思い入れもあるが

スズキが、コンパクトクロスオーバーの「イグニス」を正式発表しましたね〜。

CVTのみだし、マイルドハイブリッドにもクロスオーバーにも興味ない
(とは言え、Keiもスイフトも、SUVテイストが入ってはいますが・・・)んですが、
その車名には、思い入れがありまして・・・。


まぁ、簡単に説明すると、
まず、「カルタス」という車の海外名が「スイフト」でした。
そして、国内で「スイフト(HT系)」が誕生し、それの海外名が「イグニス」でした。
スズキは、このスイフト(HT系)でJWRC(Junior WRC)に参戦したわけで、
その参戦車両名が「イグニス スーパー1600」でした。



それを元に市販モデルとして作られたのが「スイフト スポーツ(HT系)」です。
私は、元々WRCが好き(なので、インプレッサ好き)で、そこからJWRCと「イグニス スーパー1600」を知り、
そして「スイフト スポーツ(HT系)」の購入につながったわけで・・・思い入れのある名前なのです。



JWRCでの「イグニス スーパー1600」は、以下の動画などをどうぞ)



まぁ、そんな「イグニス スーパー1600」も、2年くらいでベース車両の改良が行われ、
スイフト スポーツ(HT系)」とは外観が変わってしまったわけですがね。

(ヘッドライトのみ、ZC系スイフトのような形。全体的な形としては、
 GMと共同開発してシボレーブランドで販売した「クルーズ」に近い)



その後のZC系スイフトは、世界戦略車としての位置付けだったので、海外でも「スイフト」として販売され、
それ以降はJWRC参戦車両も「スイフト スーパー1600」になったわけです。



・・・と、長々と語ってしまいましたが、現在「Kei works」乗りな自分としては、
次はやっぱり「ALTO works」ですかね(^^;