悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

秋の鹿児島・宮崎旅行0日目@自宅⇒(熊本)八代

え〜、春に長崎に新婚旅行に行ったわけですが、それに続いて、
嫁さんの夏休み期間である9月に、神戸あたりに旅行に行こうかと計画していたんですよ。
しかし、4月に発生した熊本地震の影響で九州の観光客が減少しているとのことで、
復興に向けて、政府が宿泊代を支援する「ふっこう割」が開始されました。
まぁ、これだけでは「じゃあ、九州に行こう」とはならなかったんですが、
NEXCO西日本が、九州の高速が定額で乗り放題となる「九州観光周遊ドライブパス」を発表したために、
「これは、神戸を先送りにしてでも、今年のうちに九州行くか!」となったわけで。
しかも、定額で乗り放題となると、できる限り遠くまで行った方がお得になるわけで、
となると、九州内でも未だ足を踏み入れていない鹿児島・宮崎へ行くチャンス・・・!
その後、嫁さんの実習の都合で、日程は学祭期間で休みとなる10月末に変更となったものの、
しっかりと「ふっこう割」で宿も確保し、春に続いての九州旅行となりました。


・・・あ、もちろん、移動は新婚旅行の長崎と同じく、我がKei worksでですよ!(^^;


さて、上で書いた「九州観光周遊ドライブパス」ですが、
九州内乗り放題の場合は連続した3日間(最大)が有効なんですが、それにプラスされるプランがありまして、
九州外から高速を利用する場合は、その指定された地域→九州内→その指定された地域という利用で
連続4日間(最大)有効と言うものも用意されていました。
その中には、山口県発着プランというのもあって、
初日に山口県内から高速に入り、九州内で出る→2日目・3日目は九州内乗り放題→4日目に九州内から高速に入り、山口県内で出る
という利用法で、軽自動車でなんと7,400円!
いや、ぶっちゃけ、自分が住んでる岩国から下関に行くだけで、片道3,000円くらいかかるんですよ。
その往復に加えて九州内乗り放題で7,400円って、どう考えても破格でしょ!


そんなわけで4日間の移動を念頭にプランを考えたわけですが、さすがに4連休は取りづらいので、
初日となる本日は、仕事から帰宅してからの出発です!



まず、本日は、熊本県八代市まで移動です。


19時頃に自宅を出発して、途中で休憩を入れつつ移動。
今日が「九州観光周遊ドライブパス」利用初日となるため、今日のうちに一度は九州内のICで降りないと、適用になりません。
23時頃にまだ福岡県内であったため、24時までに八代ICまで行くのはムリと判断したため、
一旦、筑紫野ICで高速を出て、そのままUターンして再度高速へ。
これで、適用になるハズ・・・ICでの料金表示は通常通り(請求時に割引が適用)なので、少し不安ですが(^^;


そんなこんなで、午前1時半頃に、無事に「東横イン 新八代駅前」に到着。
こちらの宿、エコノミーダブルで1室6,000円以下だったんですが、1泊が6,000円以上でないと「ふっこう割」は利用できません。
なので、特に利用予定は無いもののVOD(ビデオ・オン・デマンド)付きプランにして、1泊6,440円。
これに、「ふっこう割」第2期の熊本県クーポン利用により3,000円引きとなり、1泊3,440円でした。


というわけで、本日の走行距離と移動経路。