悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

秋の鹿児島・宮崎旅行2日目@(鹿児島)指宿〜鹿児島〜(宮崎)日南〜宮崎



※画像が多いので、閲覧にご注意ください※


さて、指宿よりおはようございます。
残念ながら指宿の朝は厚い雲に覆われ、錦江湾からの朝日は拝めませんでした。



朝食は、ホテルにて和定食です。


10時にホテルをチェックアウトして、鹿児島市内に向かいます。
ちなみに今回の「指宿フェニックスホテル」ですが、
海側和室8畳で1泊2食+砂むし温泉入浴が付いて、1人10,200円(+入湯税150円)でした。
というわけで2人で20,400円(+300円)ですが、そこで「ふっこう割」クーポン利用により、8,000円引きの12,400円(+300円)!
いやぁ、あれだけおいしい料理と砂むしにも入れた上でこのお値段は、お得だと思います(^^


さて、お昼前に鹿児島市内に到着したわけですが、特に観光予定はなかったので・・・

とりあえず、西郷さんの銅像をパチリ。
再来年の大河ドラマは「西郷どん」なので、その話題を先取り(?)です。


その後、繁華街である「天文館」へ移動して・・・

「むじゃき」というお店へ。
コチラは、ビル全体が飲食店になっていますが、今回は2階の「カジュアルレストラン Mujyaki」へ。
ということで、今日の昼食は・・・


黒豚の洋風カツ丼と、黒豚カツのせオムライス、そして・・・

カキ氷である「白熊(しろくま)」のセットです!
そう、お店の外観からもわかるように、こちらは鹿児島名物「白熊(しろくま)」の発祥のお店とのこと。
コンビニなどではカップで売られていますが、本来は独特のカキ氷なのです。
なお、画像のものは、スタンダードな白熊のベビーサイズ。
ベビーサイズと言っても、お値段は500円くらいで、いわゆる普通のカキ氷よりも大きい感じです(^^;
また、味の種類も、ストロベリー白熊やプリン白熊など全部で15種類くらいあるので、結構悩みます。


そんなわけで、季節的に少し体は冷えつつも、完食!


この後は、高速に乗って、鹿児島を後にします。
途中、桜島SAにて、お土産を購入。
「九州観光周遊ドライブパス」を申し込むと、九州内の指定されたSAで利用できる割引券が1,000円分(200円×5枚)もらえるので、
それを利用(2,160円購入ごとに1枚利用可能)して、少しお得に買えました。


その後、当初の予定では、このまま高速で宮崎市内まで行くつもりだったんですが、
予定を変更し、昨日も通った東九州自動車道方面に行き、末吉財部ICから飫肥方面に行き、日南海岸へ。
そして夕方に着いたのが・・・


鵜戸神宮です!
日向灘に面した険しい崖に面しており、本殿は洞窟の中にあります。
その洞窟の中には、

「おちちいわ」というのがあり、ここから滴り落ちる水を使って作られた「おちちあめ」という飴がありました。
詳しくは割愛しますが、
 豊玉姫命が御子を残して国に帰らなければならなくなり、その際に自分の両乳房を岩にくっつけたものが
 おちちいわであり、そこから滴り落ちる清水で作られたおちちあめを母乳代わりとして御子は育った・・・
とのことで、子授かりや安産のご利益があるそうです。
自分たちには少し早いですが、将来のために、お祈りしてきました。
また、本殿前の岸壁には・・・

「亀岩」というのがあり、願いをこめた運玉を亀岩に向かって投げ、背中の枡形に入る(または、背中に当たる)と、願いがかなうというもの。
要は・・・

ここに・・・

運玉を・・・

(男は左手、女は右手で)投げ入れる!


ちなみに、嫁さんが投げた1つ目が、枡形に入りました(^^


というわけで、この鵜戸神宮、実は観光候補には入れていたんですが、時間的に難しいかな、と断念していました。
しかし、某マイミクさんからもオススメされたので、急遽予定を変更して、訪れてみました。
ただ、時間が結構ギリギリだったので、本殿の近くまで行くことができる参道がすでに閉鎖されており、
観光バス用の駐車場から、山を越える形で向かうこととなりました。
こちらのルートだと、片道15分くらいはかかる(近くのお土産屋さんの話)ので、少し注意した方が良いでしょう。
なお、そのルートの途中にあった人道のトンネルが不思議な雰囲気だったので、撮影。



さて、すっかり暗くなった中、宮崎市内に向けて日南海岸を北上します。
市内を少し過ぎて到着したのは、本日の宿である・・・

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」です!
そう、宮崎の一大リゾートである「フェニックス・シーガイア・リゾート」のメインであるホテルです!
・・・いや、正直、場違いすぎますわ、コレ(w
なんせ、フロントが2階なので、車でそのまま乗り付けたんですが・・・
エントランスが豪華すぎて、とてもそこにKei works(アイマス痛車仕様)を停車させてフロントに向かうなんて、できませんでした(w
田舎者で小心者で貧乏な私は、車をとっとと駐車場に停めて、自分で荷物を持ってフロントに向かったわけですが、
ホテルに入ると・・・

吹き抜けになってて、なんかオシャレなバーがある・・・。
そんなバーを横目に、荷物を持って2階へ上がろうとエレベーターに乗ったら・・・

「開」ボタンが見つけられず、嫁さんをドアに挟みそうになりました(w


緊張しながらチェックインを済ませ、案内されたのは・・・

28階の「デラックス・コーナーダブル」の部屋!?
いや、なんだこれ状態ですよ、ホント・・・。
というのも、某予約サイト限定プランで、「22階以上」確約の中で一番安い部屋を予約したんですよ。
ただ、同じく予約して検討していた夕食付きプランがあったものの、そちらはホテルの手配ミス(当日は、夕食会場のレストランが貸切だった)
ということが判明し、結局そのプランはキャンセルしたものの、ご迷惑をおかけしたということで部屋のグレードアップの申し出があり、
さらには、元々が「22階以上」確約プランなので、グレードアップした上で22階以上の部屋をご用意しますと言われたんですが・・・
おそらく、2つくらいグレードが上の部屋ですよ、コレ・・・。
まぁ、今回は、ホテルのご厚意に甘えさせていただきたいと思います・・・。


んで、明日が嫁さんの誕生日なので・・・

事前にホテルにお願いして、ケーキを用意してもらいました。
自宅から持参したお酒を飲みつつ、一晩早い誕生日をお祝いしました♪


そして、今回の宿泊プランには温泉利用券も付いていたので・・・

ライトアップされた中庭のプールを横目に・・・



趣のある渡り廊下を進んだら・・・

ホテルを見上げる位置に、別棟の温泉があります。


温泉でゆっくりと疲れを取った後は・・・

宮崎市街の夜景を眺めつつ、おやすみなさい・・・。


というわけで、一昨日〜今日までの走行距離と本日の移動経路。