悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

TOKIWAファンタジア2018@ときわ公園

さて、今日は休みなんですが、世の中はクリスマス前の3連休の中日。
「どこに行っても人が多いだろうなぁ」とは思いましたが、敢えて、
イベントで盛り上がってるであろう場所に出かけることにしました(w


というわけで、少し前にマイミクさんが「イルミネーションがなかなか良かった」と話されていた、
宇部のときわ公園の「TOKIWAファンタジア2018」に行ってきました。


イルミネーションを見ることが目的だったので、遅めに家を出て、夕方頃にときわ公園に到着。
正面の駐車場はすでに満車だったので、南駐車場に停めて入園。
ちなみに、ときわ公園は入園無料(駐車料金は必要)です。
なので、観覧車などのアトラクションに必要な乗り物券を買わなければ、無料で楽しむことができます。


というわけで、園内の風景を。








園内は、アトラクションを中心にライトアップされていますし、
それとは別に、地元の企業や学校が企画・製作したイルミネーションの作品も数多く展示されています。
工業系の学校が製作したものなどは、ゲーム性のあるものもあったりと、色々と工夫されていたりします。



方陣で、嫁さんの召喚に成功!(w


上でも書いたように、アトラクションを利用しなければ無料で楽しめるんですが・・・

結局、観覧車には乗りました(^^;


園内では、クリスマスソングのミニライブ的なものが開かれてたり、色々な模擬店も出ていたりしました。
また、時間によって、「光と音楽のライトショー」というのもあって・・・


音楽に合わせて細かくイルミネーションやライティングが変化して、楽しむことができました。


そして、遊園地から少しだけ離れた場所にある・・・

石炭記念館にやって来ました。
こちらは、宇部発展の基盤となった石炭産業を館内で紹介しているんですが、イベントに合わせて夜間も開館しています。
というのも、3階が展望台になっておりまして・・・

遊園地のイルミネーションの全景や、その背後に広がる宇部の街並みや工場群の夜景を楽しめるのです!
こちらも入館は無料なので、お手軽に夜景を楽しめるスポットですね。



そんなこんなで、20時頃まで楽しんでました。


ときわ公園を出た後は、すぐ近くにオープンした・・・

「いきなり!ステーキ」で、肉!
まぁ、予想通りかなり混んでいたので、入店してから食べ始めるまで1時間くらいはかかりましたが、
がっつりとステーキをいただきました!