悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

冬の鳥取旅行1日目@(鳥取)米子

年末年始も迫ってきてますが、私は特に休みがあるわけでもなく、通常の勤務シフトとなります。
そして今年最後の休みは、今日・明日の2連休。
来月は、仕事の都合上で休みは多いものの、嫁さんとは休みが合わない日が多い状況・・・。


というわけで、急遽、1泊旅行に出かけてみました(^^


とりあえずの目的は、「とっとり花回廊」のイルミネーション。
広島市内のドリミネーションや備北丘陵公園のイルミネーション、みろくの里のイルミネーションなどは見に行ったので、
まだ見たことの無いイルミネーションを・・・ということで、以前から少し検討していました。
んで、実は今年の1月に行こうかと思ったんですが、ちょうど強烈な寒波が来たので回避したので、そのリベンジとなります。


山陽道に乗り、広島道中国道に移り、そのまま松江道で島根県に入ってから東に進み、鳥取県に入りました。
そしてまずは、米子の皆生温泉へ向かい・・・


本日の宿、「松涛園」に到着です。
一応、以前からいくつか宿は見ていましたが、移動の途中でじゃらんの携帯サイトから、1泊朝食付きで予約。



他にも旅館やホテルが立ち並んでいますが、部屋から日本海の荒波を見ることができます。


チェックインを済ませたら、すぐに「とっとり花回廊」に向けて出発して・・・

無事、到着です〜。
こちらは総面積50ヘクタールにもおよぶフラワーパークですが、
屋外の花が少し寂しくなる冬にはイルミネーションイベントが開催されています。


ただ、寂しくなるとは言え、温室や屋内展示場ももちろんあるので・・・


ランやユリなど、様々な花が楽しめます。


そして屋外では・・・



様々なイルミネーションが飾り付けられています。
真ん中に見える球体の建物は、直径50mになる大温室の「フラワードーム」です。



ドーム内部も、イルミネーションが楽しめます。
そして、このドームを中心に・・・

1kmにおよぶ回廊が、園内を1周しています。
この回廊をずっと歩いて、全体を見て回るのも良いと思います。



そして、日にち限定で行われている花火の打ち上げ。
園内各所から楽しめるようですが、打ち上げ場所から近い「ヨーロピアンガーデン」で鑑賞しました。


園内にはレストランもある他、屋台もいくつか出ていて・・・

「チーズ入りカニじゃがもち」をいただきました(^^


そんなこんなで、イルミネーション鑑賞、終了です。
天気も大きくは崩れなかったし、防寒対策もしっかりしてきたので、ゆっくりと楽しむことができました。


そして、宿に戻ったら・・・

屋上の露天風呂へ〜(^^
残念ながら空は曇り空だったものの、日本海の荒波の音を聞きながらの風呂もなかなか・・・
ですが、その荒波を起こしている北風もかなり強く吹いており、とてもここの洗い場では体を洗えなかったので、
湯船で暖まるだけにしておいて、その後は1階の大浴場に行きました(^^;


これにて、1日目終了〜。