悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

せっかくなのでぶらり長崎・佐賀旅行 2日目@(長崎)佐世保/ハウステンボス

昨夜は、佐世保駅前の東横インに宿泊しました。
ホテルの道路向かいに・・・

f:id:a_kuma_get:20200718211026j:plain
何やら、すごく立派な教会が。
こちらは「カトリック三浦町教会」と言うそうで、
元々は別の場所にあった教会でしたが、昭和6年に現在地に新たに建設。
戦時下では空襲を避けるために外壁が黒く塗られたらしいですが、
そのおかげか、佐世保大空襲での焼失を免れたとのこと。
目の前の国道の拡幅工事のために教会前の丘が削られ、
現在のように切り立った場所に建てられたような状況になったそうです。

さて、ホテルを出発して車で移動し、到着したのが・・・

f:id:a_kuma_get:20200718211031j:plain
ホテルオークラ JRハウステンボス」・・・ではなく、その近くの駐車場。
というわけで・・・

f:id:a_kuma_get:20200718211036j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211042j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211047j:plain
4年前の新婚旅行以来となる、ハウステンボスです!
新型コロナの影響で先週あたりまでは休園していましたが、
現在、屋外施設に限り営業再開となり、入場時にサーモグラフィーによる検温等も行われております。

ソーシャルディスタンスを保ったうえで、屋外施設は楽しむことが出来るので・・・

f:id:a_kuma_get:20200718211054j:plain]
嫁さんは、さっそくアドベンチャーパークでアスレチックを堪能(w
その後は、園内を散策。

f:id:a_kuma_get:20200718211105j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211110j:plain
カラフルな傘に彩られた「アンブレラストリート」。
中には、ハート型の傘もあります。

f:id:a_kuma_get:20200718211127j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211132j:plain
広場で行われていた、メイポールダンス。

f:id:a_kuma_get:20200718211138j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211144j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211151j:plain
シンボルタワーである「ドムトールン」ですが、残念ながら展望台は休館中。

f:id:a_kuma_get:20200718211116j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211121j:plain
お昼ご飯は、ロボットが調理する「変なレストラン」に行ってみたかったんですが、
ビュッフェスタイルであるため、現在は休館中。
なので、「ソーセージワーフ」でいただきました。

f:id:a_kuma_get:20200718211157j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211202j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211207j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211212j:plain
庭一面にチューリップが咲く「パレスハウンステンボス」。

f:id:a_kuma_get:20200718211217j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211222j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211232j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211227j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211259j:plain
「ロボットの館」前に堂々と立つパトレイバーの「98式AVイングラム」。
実写映画「THE NEXT GENERATION ―パトレイバー―」の撮影で使用された立像モデルということで、
稼働はしませんが、その分、細部までリアルに作りこまれています。

f:id:a_kuma_get:20200718211236j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211242j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211248j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211254j:plain
横には、作品の紹介に加え、衣装や小道具等の展示もありました。

f:id:a_kuma_get:20200718211304j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211309j:plain
こちらは、「光と音楽の噴水ショー ウォーターマジック」。
杉乃井ホテルのアクアガーデンで行われている噴水ショーに似た感じのものでした。

f:id:a_kuma_get:20200718211314j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211319j:plain
一度、車に戻って手荷物などを載せ、再入園。

f:id:a_kuma_get:20200718211324j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211329j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211334j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211339j:plain
f:id:a_kuma_get:20200718211344j:plain
園内を歩いて、イルミネーションを楽しみました。

最後に、入国/出国ゲートのすぐ近くにある無料休憩所へ。
こちらは、「変なカフェ ハウステンボス店」となっておりまして・・・

f:id:a_kuma_get:20200725184514j:plain
ドリンクを注文すると、ロボットが用意してくれます。
まぁ、用意してくれると言っても、要はドリンクサーバーのボタンを押すわけなんですが、
それでも、アームがコップを取ってサーバーの下に置き、注文したドリンクのボタンを押し、
注ぎ終わるまでの時間はおしゃべりしたりダンス(?)したりして、
できあがったらコップを取ってこちらの方まで持って来てくれます。

というわけで、今日は朝から晩までハウステンボスな1日でした。
様々な情勢に加え、平日であり、しかも限定営業中ということでお客さんはかなり少なく、
3密となるような状況はありませんでした。
ただ、やはり一部施設のみの営業でしたし、ホラー系アトラクションがあった「スリラーシティ」が
「光のファンタジアシティ」に改装されて春にオープンだった予定も延期されているので、
ぜひとも、すべての魅力が楽しめる機会にまた訪れたいですね。