悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

給付金が来た・・・?

特別定額給付金の申し込みやら給付やらが騒がれていますが、
ウチにも申込書類がキタ━(゚∀゚)━!!

f:id:a_kuma_get:20200908202730j:plain
ん?
厚生労働省(´・ω・`)

f:id:a_kuma_get:20200908202734j:plain
特別定額給付金ではなく、「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い」でした。
確か、厚労省が行っている勤労統計調査で不正が行われ、調査で算出される平均給与額が本来より低くなっていたため、
その平均給与額を元に支給額が決まる雇用保険の給付金等も本来より少なく支給されていたという問題があり、
それに関する書類でした。
前職から現職に変わった際は、先に現職を決めていたので求職活動をしておらず、雇用保険は利用していませんが、
前々職から前職に変わった際は、数ヶ月の求職活動を経て就職したため、再就職手当をいただいたのでした。
要は、その際の支給額が本来より少なかったので、追加支給をしますということ。
まぁ、追加支給と言っても、元々の統計の数字の違いがわずかなものなので、
追加支給額も、だいたい数百円程度ではないかということ(^^;
その数百円のために、こうして書類を送付し、さらに振り込むなんて、ホントお金がかかってますよね・・・。
あ、あと・・・

f:id:a_kuma_get:20200908202740j:plain
こうして同封する書類の中に、和暦と西暦が混在しちゃったりしててわかりにくいのが、
なんともお役所仕事と言うか・・・(^^;