悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

GoTo県内旅行~長門編~ 2日目@長門

さて、長門旅行2日目です。

f:id:a_kuma_get:20210220224504j:plain
宿泊プランは素泊まりでしたが、オプションで朝食を付けたので、和定食です。
その後、宿をチェックアウトして向かったのは・・・

f:id:a_kuma_get:20210220224509j:plain
「道の駅 センザキッチン」です。
ここに車を置いて、歩いて少し散策。

f:id:a_kuma_get:20210220224513j:plain
到着したのは、レトロな雰囲気の「仙崎駅」。

f:id:a_kuma_get:20210220224519j:plain
待合室には、メッセージが書き込まれたカマボコ板で作られた、金子みすゞのモザイク画。
童謡詩人の金子みすゞ長門市仙崎の出身で、まちづくりのモチーフとして前面に押し出しています。

この仙崎駅から北に伸びる「仙崎みすゞ通り」を歩き、到着したのが・・・

f:id:a_kuma_get:20210220224524j:plain
金子みすゞ記念館」です。
通りに面した表側は、みすゞの生家である「金子文英堂」を跡地に再現したもので、
この奥に、ギャラリーなどがある本館棟があります。

f:id:a_kuma_get:20210220224529j:plain
係の方に記念撮影をしてもらいました。

f:id:a_kuma_get:20210220224533j:plain
f:id:a_kuma_get:20210220224538j:plain
書店や生家の風景が再現されています。

f:id:a_kuma_get:20210220224544j:plain
こちらは、奥の本館棟にあるモザイクアート。
以前に、12万枚の顔写真を使い、30m×40mを超えるモザイクアートを作成してギネス認定されたそうで、
その縮小版と、ギネス認定証などが展示してありました。

その後、センサキッチンに戻り・・・

f:id:a_kuma_get:20210220224548j:plain
f:id:a_kuma_get:20210220224553j:plain
f:id:a_kuma_get:20210220224558j:plain
昼食として海鮮丼や焼き鳥、デザートでプリンパフェを食べました(^^

そうして、帰路につきましたが・・・

f:id:a_kuma_get:20210220224603j:plain
こんなスタンプラリーの企画を発見したので、
下関市美祢市の道の駅に立ち寄りつつ帰宅しました。
なかなか外に出られない日々が続いていますが、ちょっとした気分転換になったプチ旅行でした。

なお、今回の宿泊代金ですが・・・
f:id:a_kuma_get:20210220224609j:plain
f:id:a_kuma_get:20210220224614j:plain
元々が、素泊まり2人分で9,000円。
「GoToトラベル」キャンペーンで35%引きとなり、5,850円。
そこの、じゃらんの割引クーポンなどで1,500円引きとなり、4,350円。
朝食2人分を追加し、+2,200円で6,550円。
夕食が3,726円で、これを部屋付けとして宿泊代に合算。
その他、売店で買ったアイスや入湯税も含めて、支払額が11,191円。
そして10,000円分は「プレミアム宿泊券」2枚を使って支払い、残りの1,191円を現金で。
プレミアム宿泊券10,000円分は5,000円で(親を経由して)購入したので、
今回の宿泊で実際に支払った金額は、6,191円となります。

プレミアム宿泊券を2枚使う形にしたかったので、総額が10,000円ちょうどくらいにするため、
逆算した結果が、夕食は4,000円程度(10%引きで3,600円)使いたいということでした。
まぁ、アイスや入湯税は計算に入れてなかったので、現金分が1,000円ちょっとになりましたが、
かなりギリギリを狙えたのではないでしょうか?(w
というわけで、総額15,841円が6,191円になり、かなりお得に利用することができました(^^