悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

GoTo県内旅行~長門編~ 1日目@長門

コロナ禍ということで、なかなか旅行などに出かけにくい状況ですが、
「GoToトラベル」キャンペーンが実施されており、お得に活用もしたいところ。
というわけで、ブラッと県内旅行に出かけてきました。

自宅を出発して北に向かい、萩を経由して長門市内へ。
到着したのは・・・

f:id:a_kuma_get:20210220222102j:plain
「クラボ大正館」という、ビジネスホテル。
こちらに併設されている「カフェ360」にやって来ました。

f:id:a_kuma_get:20210220222107j:plain
f:id:a_kuma_get:20210220222113j:plain
店内は落ち着いた雰囲気で、薪ストーブなんかも置いてありました。
本来は、ココでランチでも・・・と思っていたのですが、
出発が遅くなったために道中で軽く食事を取ったので・・・

f:id:a_kuma_get:20210220222119j:plain
カフェタイム。

f:id:a_kuma_get:20210220222124j:plain
f:id:a_kuma_get:20210220222129j:plain
f:id:a_kuma_get:20210220222136j:plain
どのケーキも美味しかったです(^^

その後、湯本温泉に向かい・・・

f:id:a_kuma_get:20210220222225j:plain
f:id:a_kuma_get:20210220222229j:plain
本日の宿である「湯本観光ホテル西京」に到着~。

f:id:a_kuma_get:20210220222234j:plain
f:id:a_kuma_get:20210220222239j:plain
温泉宿らしい、定番の和室です。
早い時間にチェックインしたので、少し近くを散策。

f:id:a_kuma_get:20210220222141j:plain
f:id:a_kuma_get:20210220222146j:plain
新たに整備された「竹林の階段」。
元々は市営の公衆浴場「礼湯(れいとう」)があったんですが、2019年3月に閉館。
その場所に、温泉街のリノベーションの一環として整備されたそうで、
夜はライトアップが行われて幻想的な雰囲気になるみたいです。

f:id:a_kuma_get:20210220222153j:plain
「礼湯」泉源の碑がありました。
そして、階段を降りた先には・・・

f:id:a_kuma_get:20210220222158j:plain
「礼湯」と並ぶ公衆浴場の「恩湯(おんとう)」が。
ただ、こちらも老朽化等により2017年5月に閉館したんですが、
その後の再建プロジェクトにより、2020年3月に全面リニューアルオープンしたとのこと。
なお、元々の「恩湯」は、レトロな建物にネオンの文字が輝く特徴的なもので・・・
akumaget.hatenadiary.jp
かつて、「サザエさん」の山口県版オープニングにも登場してました。
ってか、この比較記事を書いた時の自分、がんばったなぁ・・・(w

そして、「恩湯」の目の前は・・・

f:id:a_kuma_get:20210220222203j:plain
「音信川(おとずれがわ)」ですね。

f:id:a_kuma_get:20210220222208j:plain
f:id:a_kuma_get:20210220222213j:plain
こちらもリノベーションの一環として、遊歩道や川床テラスが整備されたそうです。

f:id:a_kuma_get:20210220222219j:plain
川のそばを散策してると、カエルを見つけました。

散策から宿に戻ったら・・・

f:id:a_kuma_get:20210220222246j:plain
f:id:a_kuma_get:20210220222252j:plain
温泉に入ります~(^^
時間が早かったためか、他のお客さんは1人か2人くらいでした。

温泉の後は、夕飯!
ただ、今回は、素泊まり+朝食を追加という形にしました。
というのも、まぁ、安く泊まりたかったというのもありますし・・・

f:id:a_kuma_get:20210220222257j:plain
宿の中に食事処があるので、そちらで好きなものを食べたいとも思いまして。
そんなわけで・・・

f:id:a_kuma_get:20210220222303j:plain
乾杯~。

f:id:a_kuma_get:20210220222310j:plain
長門ということで、やはり焼き鳥!
他にも、唐揚げとかトンカツとか色々頼んだ上に・・・

f:id:a_kuma_get:20210220222315j:plain
イカの姿造り!

f:id:a_kuma_get:20210220222320j:plain
ゲソなどは天ぷらにしていただけました♪
ちょっと奮発したかなとも思いましたが、実は、夕食で4,000円くらいは使っておきたかったのです。
その理由は、また明日に書きたいと思いますが・・・。

そんなわけで、お腹いっぱいになって部屋に戻る途中・・・

f:id:a_kuma_get:20210220222326j:plain
f:id:a_kuma_get:20210220222332j:plain
館内に足湯があったので、食休み。

f:id:a_kuma_get:20210220222337j:plain
・・・と思ったら、食後のデザートとして、売店でアイスを買いました(^^;

そんなわけで、1日目は終了~。