悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

完全なる個人的使用は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060307-00000105-jij-soci
ガラリと内容変わって。
あ〜、そういえば、もう何●●もの間、使ってな・・・ゲフンゲフン(w
ま、これだけ流出してしまっては、
こういう対策を出すのもしょうがないんでしょうけど・・・。
とりあえず、「公務に無断で使用している私物パソコンの撤去」とあるけど、
現場の味方をすれば、
共用パソコンの台数が少なすぎて私物を使わざるを得ない
という状況?
まぁ自分だって、私物のノーパソは、ほぼ会社に置きっぱなしですが(ぉ
共用パソコンへの対応は納得できる対応だけど、最後の
「自宅で使うパソコンでは公務に関する情報は取り扱わず、
 交換ソフトの使用も禁止する」だなぁ。
これも現場の味方をすれば、
職場で残業できない(残業代の問題)から、家に持ち帰って仕事しないといけない
みたいな事もあるんじゃないのかなぁ?
警察は知らんけど、一般企業なら、ある程度の持ち帰り残業はあるだろうからねぇ。
ってか、自分のこのデスクトップにも、
わずかながら仕事関係のデータ入ってるなぁ(ぉ
そして、ここまでの事が徹底されれば、最後の
『自宅で使うパソコンでは、(略)交換ソフトの使用も禁止する』
は、必要ないよなぁ。
個人が私物のパソコンで何しようと自由だと思うが。
もち違法な事は、職業的にも絶対にやってはならないけど、
ファイル交換ソフトの使用自体は、限りなく黒に近いグレー?
著作権違法なブツを直接持ってなければ・・・。
でも、一部だけでもキャッシュとして持ってれば、幇助とかになる?
現時点で、「winny」を使う行為自体は違法になって・・・ない?
ま、もはや単なる屁理屈にしかならないのかもしれないけどね。