悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

自分が買うわけでもないのに

地元の友人がパソコンを買おうとしてるので、
拙いながらもアドバイザーとして同行し、パソコン工房 五日市店へ.
友人は特にハイスペックが必要な事をするつもりが無いので、
とりあえずデュアルコア、グラボ無し、OS付きで5万前後のをオススメしておきました。
んで、普通のタワー型とスリムタワー型があったけど、友人はスリムタイプの方が好みのようで。
ハッキリした型番は忘れたけど、たぶんコレだったかな?
 ⇒http://www.pc-koubou.jp/pc/model/sl511d_main.php


ってか、思いっきり初歩的な事柄なんだけど・・・
WordとかExcelって、Windowsには付いてないんだっけ?(^^;
Office入れないといけないんだっけか。
自分、Office入れた記憶が無いんだけど、忘れてるだけか(w
なんか、2万もするMicrosoft Officeの代わりに、Kingsoft Officeってのなら5000円らしいけど、
この友人も、あまりパソコンに詳しいわけじゃないし、
このパソコンのみを使う事になるし、仕事でWrodとかExcel使う事もあるらしいので、
おとなしくMicrosoft Officeを入れといた方が良いだろうな。


あと、このセット内容だと、OSがXPのみなのかなぁ。
今後も長く使うのならVistaの方が良いかもしれないけど、ソフトの対応とかどうなってんだろ。
まぁ、別にビジネスソフト使うわけでもないだろうし、いい加減、対応もかなり進んできたかな。
ってか、XPにしろVistaにしろ、メモリは2GBにしといた方がいいかな・・・。
ネット購入なら、無料でメモリアップしてくれるみたいだけど・・・。


・・・と、アドバイザー側がわかってない事だらけで、どうなのって感じですが(^^;
あと、自分は、今だにCRTモニタ使いなので、
液晶モニタの違いとか特長が一切わかりません(w
そのあたりは、おとなしく店に聞いた方が良いだろうねぇ。