悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

欲望に身を任せ

夕方前くらいに、某友人宅へフラッと。
その友人が、「最近、iPodをパソコンにつないでも充電できない」
と言ってたので、iPodなど無縁な私ではあるが、ちょいと見てみることに。


とりあえず、パソコンにつないでみる・・・が、充電されない。
[マイコンピュータ]からのぞいてみると、なんとドライブとしてすら認識されていない。
iPod自体の問題かとも思ったが、別のパソコンだと、何の問題も無いらしい。
「なんでだろう〜」と思いつつ、たまたま持っていたUSBのフラッシュメモリを挿してみる。
・・・と、コチラも認識されていない。
「と言うことは、USBのデバイス自体が動いてないのか?」と考え、
[デバイスマネージャ]でUSBを見てみると、やはり正常に動いてなかったっぽい。
指示に従ってドライバの再インストールなどをすると、正常に認識できる状況に。
とりあえずは一件落着。
・・・あと、iPodの同期についても問題があったけど、
正直、iTunesすら使ってない自分にとっては、手が出せず・・・。


んで、こういう事があったせいか、友人が、
「もっとパソコンを知るために、オススメの本とかはある?」と聞いてきた。
ただ、この友人は、パソコンを扱う上での基本操作
(マウスやキーボードの入力、ウィンドウの扱い方など)は知っているので、
正直、オススメの本とかはなかなか思いつかなかった。
例えば、今日みたいなトラブルが起こった時に、どこを見れば良いのか、
みたいな事を知りたいと思ったんだろうけど、パソコンのトラブルなんて千差万別で、
すべてのトラブルについて理解してる人なんて、まずいないだろうからねぇ。
何か起こる度に、人に聞いたり調べたりして解決方法を探るうちに、だんだん覚えるのかな、と。
何回かやってたら、例えば問題がハード的なものかソフト的なものかくらいはわかるようになって、
なんとなく方向性と言うか目星と言うか、そういうものが付くようになってくるのかなぁ・・・と。


まぁ、トラブルに限らず、基本操作を理解した後で覚える事は、
全体的な事ではなく、自分のやりたい事をピンポイントで知っていく感じかなぁ、と。
やりたい事ってのは、ぶっちゃけエロでも良いしアングラ的な事でも良いとは思う。
やっぱ、目的があれば、それに関する事を聞いたり調べたりする事に力が入るし、
そうすれば、その過程で覚えるパソコンの知識が、他にも応用できるだろうしね。


ってか自分も、大学入るまでWindowsとか触った事無かったしね。
放課後にあったパソコン講座みたいなのを受けて、パソコンとネットの基本を習ったわけで、
そして、一緒に講座を受けていたKUNIさん・みゃあさん・某氏と一緒になって、
あーだこーだ言いつつネットを楽しんだり、ホームページを作ってみたり、
パソコン教室閉まったら焼肉バイキング行ってゲーセンで遊んだり・・・(後半は関係無いw
結局、自分のパソコン買ったのは大学4年になってからだったけど、
それからもKさんや周りの人から色々と教えてもらいつつ、なんだかんだと今に至るわけで。


ホント、たいした知識は無いし、基本的な事でも知らなかったりする事はたくさんあるけど、
それでも、その友人から見れば「パソコンに詳しい」人になるとは思うので、
自分がしてもらってきたように、できる範囲でアドバイスとかできれば、とか思ったり。


・・・と、時々思うことはあるんだけど、ホント、どうやって今の知識は得たのかなぁ、と(^^;
やっぱ、サークル関係の友人の家で、パソコン使って何かしら遊んでたりした時に、
「お、それって何?」とか「これ、どうやるん?」みたいなのがあって、
「いや、こういうのがあるらしいよ」とか「こういう方法があるらしい」
みたいなのを聞いて、少しづつ知っていったり覚えていったりしたのかなぁ、と。
実際問題、自分がiPod買ってiTunesとか使うようになったら、
それに関してはこの友人の方が詳しいわけだから、色々と聞くようになるだろうしね。


ま、何が言いたいかというと、やっぱ「好きこそものの上手なれ」って事ですかね(w

追記

そう言えば、google先生が10周年を記念して、2001年当時のアーカイブで検索できるサービスをやってるんで、
試しに昔のホームページのタイトルでググったら・・・indexのみながら出てきたよ(w
ってか、KUNIさんのページは結構残ってるなぁ・・・。