悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

祭に参加してない人も

というわけで、昨夜のW杯(ry
自分としては、勝とうが勝つまいが、どちらでも良いので。
んで、別に熱中してる人を否定する気も無いですし。
(ごくごく一部の、警察沙汰になるくらい騒いでるのは論外)
各自の趣味はそれぞれですし、自分の場合も、
モモーイやBeForUのライブとかだと、祭状態ですし(w


というわけで、「日本人全員が」とか、「国を挙げて」応援してると
勝手に決め付けないでください(w
“国を挙げて応援”ってのは、ブラジルみたいに
幹線道路も通行止めにして応援パレードくらいしてたらですよ(w
もしくは、試合当日ならびに前後日は、
全ての仕事を禁止する、くらいにしてもらえれば(w


ま、W杯に限らずだし、以前も書いたと思うけど、
冷静に分析してくれるTV局は無いものかね。
解説者(元 選手など)が、「もしかしたら勝てるかもしれない」とか言ったら、
司会が「かも、じゃなくて、絶対に勝てるでしょう!」とか言っちゃうし。
基本的に、「関連番組を見る視聴者=日本を応援している人」
だから、日本に不利な発言でもしようものなら視聴率に関わるのだろうけど、
「絶対に勝てる」とか「奇跡を起こす」とかに始まり、
無茶苦茶なこじ付けで、どんな些細な事でも「日本に有利な点」とか、
本当にどうでもええっちゅうねん。
たとえば、vsオーストラリア戦の前にも、
「今日はかなり暑いので、主にヨーロッパで活躍してる選手が多い
 オーストラリアよりは、日本の選手にとってかなり有利」とか言ってたが、
どうみても日本の方がバテバテだったし。
あと、民放の中継だと絶対にある、日本の選手が倒されたりした時の
「今のはファウルだろ!」とか「審判、なんで取らないんだ!」とかの発言。
正直、こんなのを聞かされたら、余計にムカつく。っちゅうか萎える。
これを突き詰めれば、「誤審であっても日本に有利な判定なら」とかなるし、
ならば、もし日本側に有利だったら、デービットソンも許すのか、って感じだし。
(ま、これは飛躍しすぎてる論調だけど)


サッカーでも野球でもバレーでもオリンピック各種競技でも、
だいたい同じような事が言えるんだけどね。
NHKも、最近は民放っぽく応援するようになってきたしなぁ・・・。