悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

「MONSTER」

某ラーメン屋で、一気に最終巻まで読んだんだけど・・・
人間関係とか、時間軸とか、わかりにくい・・・orz
20世紀少年」もだけど、じっくり読んでもわかるかどうか・・・。
ってか、結局、ナゾがかなり残ってる気がするのは、
自分の読解力が足りないから?(w
なんだろ、なんか、すごく引っ張られてそのまま、みたいな・・・。
(実際はそれ以前にも会ったとは思うけど)エヴァ以降、
謎が残ってるというか、意図的に全てを解説していないというか、
そいうのも普通になってきた感はあるけど。
あ、「MONSTER」については、単に自分の読み込み不足的な感じだけど。

追記

読解力が無い私が思ったことを、もう少し。
「MONSTER」も「20世紀少年」も、とにかく各話ごとに舞台が変わるんだよね。
そしてそれは、時間軸も大きく変わっていることが多く、
読む側は、頭の中での場面を、大きく変えざるを得ない。
そうして、次の話になると、また舞台が変わる。
そして、以前出てきた人物が別の形で登場したりすると、
「あれ? コイツ誰だっけ? 前に出てきたのはわかってるけど・・・」
ってな感じになって、だんだんと頭の中での人物関係が混乱してくる。
20世紀少年」読んだ時に、「こりゃ、コミックでまとめて読まんとなぁ」
って思ったんだけど、コミックでまとめて一気に読むと、
あまりに舞台転換が激しすぎて、よけいに判らなくなるのかも知れない。
むしろ、連載誌を見つつ、自分なりに相関図やメモなどを書きつつ、
新しい話が出るたびに新たな情報を書き加えていって、
自分なりの「謎解き」をしつつ読んでいくのが正しいのかもしれない。
とりあえず、自分はもっと単純な方が楽しめるようで(^^;


さて、その某ラーメン屋は、200mくらい近くに新しいラーメン屋がオープンする時に、
なんとか客を呼び戻そうと、マンガのタイトルを総交換したんだよね。
というわけで、今回の「MONSTER」もそうだけど、
未読のタイトルが一気に増えたんだよね。
さて、次は何を読むかね・・・。
友人がハマってる「メジャー」でも読んでみるかな。
・・・いったい、何回通わないといけないのか予想もつかないけど(w
ってか、「メジャー」って原作も見たことないし、
アニメをチラッとだけ見たうえでなんだけど・・・
少年時代の、チームメイトの女の子(ヒロイン?)と、
ライバルチームのエースの女の子?に、ちょっと萌えそうでした(ォィ