悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

見ちゃったらバトン〜オタク編

mixiの、ぷらいずあうとさんのトコで拾ってきた。


長い上に、見た人はやる事、とのルールなので、
見るかどうかは各自にお任せします。
(まぁ、「心の中だけでやってもおっけ〜♪」だそうですが)
あと、もしやった人は、最後に一つ追加する事、だそうです。


◎キャラもストーリーも知ってる
○だいたい知ってる
△聞いたことある
×全く知らない


ここからスタート!


NARUTO:◎
 かつてはコミック持ってた。今も、コミック立ち読んだりしてるので。
D.Gray-man:×
 名前も知りませんが。
テニスの王子様:△
 知ってる、と言えるほどの知識は無いなぁ。
BLEACH:△
 こちらも、知識的には上と同じくらいか。読んではみたい作品。
ONE PIECE:◎
 コミック揃えてるんで。
 そういえば、ちょっと前に疑問に思ったんだけど、
 アーロン編で、海に沈められたルフィが首を伸ばして
 海面に頭出して呼吸しているシーンがあるけど、
 全身が海中に入ると能力使えないんじゃなかったっけ?(w
ガンダム:○〜◎
 全部まとめられてもなぁ。
 忘れてるのもあるだろうけど、知識的には、だいたいは。
ファイナルファンタジー:△〜○
 4〜6(SFC)・7(PS)だけプレイ経験あり。
 当時は、やっぱナンダカンダ言っても、感動した気がする。
 OVAとアンリミテッドは軽く見た気が。黒歴史なCG映画は見てない。
新世紀エヴァンゲリオン:◎
 序盤の話を見て、メカ等の描写の細かさに驚いてハマったなぁ・・・。
ドラゴンクエスト:△〜○
 3・4(FC)・5(SFC)だけプレイ。
 ガンガンの懸賞で5のソフトが当たった事と、
 その5で、はぐれメタルを2匹仲間にしたのが思い出(w
 アベルが主人公のアニメは見てた。ダイとロト紋の漫画も見てた。
BLACK CAT:×〜△
 ん〜、名前くらいかな。アニメ見ようと思ってたんだけど・・・。
●学園ヘブン:×
 聞いた事無いです。
 ってか、やったことないけど、「学園ソドム」を思い出したのは内緒だ!(w
 (追記)ってか、こっちも18禁パソゲー!? BLだけど(ぉ
ドラゴンボール:◎
 ま、自分らの世代ならねぇ。GTはほとんど見てないけど(ぉ
北斗の拳:○〜◎
 実は、第二部?(カイオウ編?)以降をあまり知らないんですよねぇ・・・。
聖闘士星矢:◎
 ま、これも自分ら世代ならねぇ。
ボボボーボ・ボーボボ:×〜△
 ちゃんと見たことは無いなぁ。
HUNTER×HUNTER:◎
 コミック持ってますんで。
銀魂:×〜△
 名前くらいは。結局、アニメも見てないし。
DEATH NOTE:△
 原作読んでないんだよなぁ。これも見てみたい作品。
魔人探偵脳噛ネウロ:×
 知りません。
少女革命ウテナ:△
 アニメをチラっと見たけど・・・ま、理解はできないかな(w
Dr.スランプ アラレちゃん:○
 ちょっと、細かい内容とか設定とかキャラとか忘れたかも・・・。
パタリロ!:×〜△
 名前くらいしか知りませんね。あと、アニメのOPだけか(w
地獄少女:×〜△
 結局、アニメ見てない・・・。
エウレカセブン:×〜△
 結局、アニメはスルー。漫画も読んだ事無いし・・・。
ゼノサーガ:×
 名前くらいは聞いた事がある気もするけど、認識できていない。
●新世紀GPX サイバーフォミュラ:×〜△
 名前くらいしか。
ストリートファイター:◎
 Ⅰも含め、どのシリーズも1度はプレイしてるはず。
 ちなみに昇竜コマンドが苦手だったので、
 メインキャラはガイル・ナッシュ・バルログあたり。Ⅲはまことだったかな。
 映画やTVアニメも見たかな。ハリウッドのも、見た気はするけど・・・。
●かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜:△
 あ〜、結局、まだ見てないんだよなぁ。
こいつら100%伝説:×
 名前も知りません。
スラムダンク:○〜◎
 原作・アニメ共に見てたし。でも、ちょっと忘れ気味。
名探偵コナン:△
 ちゃんと名前わかるの、コナンと蘭と灰原くらいかも。
ビックリマン・愛の戦士:×
 ん〜、どれの事か認識できない。
 初期のビックリマンなら、だいたいわかるけど・・・。
●ツインシグナル:○
 誰ですか、これ加えたのは(w
 OVAも見たけど、結局コミックは買わなかったか。
 Aナンバーズとかも、細かくは忘れちゃったなぁ。
GANTZ:×
 アニメのタイトルで見たことがある気がする・・・。
ギャラリーフェイク:×〜△
 アニメやってたのは知ってる。
ローゼンメイデン:○
 トロイメントは、色んな意味で大爆発だった気が(w
●I's:×〜△
 桂正和のでいいのかな?
 ちゃんと見たことは無いなぁ。
サクラ大戦:△
 ん〜、結局ゲームどれもやってないし、アニメもほとんど見てないか。
どうぶつの森:×〜△
 DS持ってないしね。
●MOTHER:×〜△
 やった事は無いです。
ドカポン:×〜△
 これも、やった事はないか。
こち亀:○〜◎
 実家に100巻あたりまでなら持ってるんだけどなぁ。
 檸檬?とかが出てきたあたりからの話はほとんど知らない。
ついでにとんちんかん:○
 読んでたけど、もはや細かいところは忘れたなぁ。
●デビューマン:×
 ん〜、わからない。
ドロヘドロ:×
 聞いた事無いです。
ガンスリンガーガール:×〜△
 アニメがあったのは知ってる。
 ってか、某先輩からビデオ借りてダビングした気がするけど・・・。
 あれ、データでもらったんだっけか?
寄生獣:×〜△
 読んだ事は無い。
 実家の友人がかなり好きだったんだっけか。
COWBOY BEBOP:○
 これはシブくて良かったねぇ。
 地上波放送時、カウビロスト・ユニバースの順で放送されてて、
 後者のCGのヘボさがよけいに際立ってしまってた感が(w
ぴちぴちピッチ:×〜△
 原作は読んでないし、アニメもほとんど見てないなぁ。
アルプス伝説:×
 ん〜、わからない。
帯をギュッとね!:×〜△
 名前だけ聞いた事がある。
大相撲刑事:×
 知らないなぁ。
ハヤテのごとく:×〜△
 名前だけ。
 なんか、妙にエロいやつ?(違ってたらスミマセン
機動警察パトレイバー:×〜△
 原作もアニメも見てないけど。
センチメンタルグラフティ:○
 まぁ、実際にクリアしたのは真奈美だけですが。
 でも、おそらく、人生初の恋愛シミュレーションゲーム
 ゲーム自体よりも、これに付随する同時期の大学生活の方を思い出す・・・(w
機動戦艦ナデシコ:△
 かる〜く見たくらい。映画は見てない。
スレイヤーズ:△〜○
 原作はほとんど見てない。TVアニメなら、だいたい見たかな。
●自由人HERO:×〜△
 柴田先生は好きなんですけどね。これは見てないなぁ。
LOVELESS:×
 なんか、アニメのタイトルで見た気がするけど・・・。
桜蘭高校ホスト部:×〜△
 原作もアニメも見てないけど、
 巡回してる某サイトでいつも取り上げられてるので(w
天は赤い河のほとり:×
 なんだっけ・・・名前は聞いた事がある気もするけど・・・少女漫画?
青い花:×
 知らないなぁ。
シティーハンター:○
 本誌で読んではいたし、アニメもそこそこ見てたかな。
純情ロマンチカ:×
 ん〜、わからない。
●MONSTER:△
 アニメ追いかけてたけど、途中で挫折。
 原作を、一気に最終巻まで通して読みたいね。
幻想水滸伝:×〜△
 ゲームだっけか。名前だけ。
おおきく振りかぶって:×〜△
 名前だけ。本屋で、よくPOPとか見た気がする。
●RAVE:△
 アニメやってたのを知ってるくらい。
 ヒロインが、ワンピのナミにかぶってる気がした。 
メダロット:×〜△
 アニメやってたっけか。
ヒカルの碁:○
 某ラーメン屋で全巻読んだなぁ(w
 アニメも通して見たし。
BLUE SEED:×〜△
 ちゃんとは見てないなぁ。
覚悟のススメ:×
 何だっけ。なんか聞いた事がある気が・・・。
トライガン:△〜○
 あ〜、これも良かったなぁ。
 某先輩からダビング頼まれて、それで知った気がする。
女神転生:×〜△
 名前くらいしか。
 世界観とかの設定とかはまったく知らない。
セーラームーン:△
 見てないんだよねぇ。
 習字に通ってて見れなかったし、
 見れるチャンスがあっても、恥ずかしくて親の前では見れなかった(w
fate/stay night:×〜△
 名前だけ。ゲームもアニメもノータッチ。
ハーメルンのバイオリン弾き:◎
 うわ、ツインシグナルに続き、またもや初期ガンガン作品が(w
 いやぁ、かなり好きな作品ですなぁ。
 「実は非常にシリアスな設定+ギャグ満載」がいい味だしてると思うので、
 シリアス面オンリーなアニメ版はどうにも。
ワイルドアームズ:×〜△
 ゲームだっけ? 名前を聞いた事があるくらい。
爆走兄弟レッツ&ゴー!:×〜△
 名前くらい。やっぱ、ダッシュ四駆郎っしょ!(w
コゼットの肖像:×
 ん〜? WOWOWかどこかでアニメやってたっけ?
テイルズ オブ ジ アビス:×
 テイルズシリーズは、名前くらい。
 どれがどれやらわかんない。
聖剣伝説:×〜△
 え〜、1つくらいはプレイしたことがある気がするけど。
幽遊白書:◎
 ま、やっぱ自分ら世代なら。
 H×Hもだけど、良い設定は作ってると思うけど、
 冨樫氏じゃ、完全には生かしきれない気がする。
 まぁ、下手に全部使わないトコロもいいのかもしれないけど。
ジャングルの王者ターちゃん:△
 まぁ、本誌で読んでたし。
 正直、「これはいいのか?」と思うこともあったけど(w
●ARZA:×
 わからないねぇ。
世界名作劇場:△
 歴史のあるシリーズだから、まとめられても・・・。
 ピーターパンとか、ティコとかは見てたかなぁ。
ジブリ作品:△〜○
 これも、まとめられても・・・。
 やっぱ、宮崎氏監督の作品が好きかなぁ。
 ハウルは未見。
●気まぐれオレンジロード:×〜△
 ちゃんと見てないなぁ。
魔法騎士レイアース:◎
 「田村直美の曲が好き」から転じて、見るようになった。
 そして、たぶん、色んな面で「ヲタ」の道へ進むようになった作品。
 「声優」に注目するようになったのも、この作品(が好きな友人の影響)から。
アウターゾーン:×〜△
 たぶん「アレ」だと思うんだけど、
 もしかしたら違う作品を思い浮かべてるかも。
ドラえもん:△〜○
 コミックとかも持ってたけどね。
 まぁ、可も無く不可も無く、といった程度の知識と興味。
ふたりはプリキュア:×〜△
 ちゃんと見たことはあまり無いけど。
●REBORN!:×
 知らないなぁ。
●ZONE−00:×
 これも知らない。
●GANGKING:×
 わかりませんなぁ・・・。
●ROOKIES:×〜△
 読んだ事は無い。どうしても「ろくでなし」の方がでてくる。
サムライチャンプルー:×〜△
 アニメをちょっとだけ見たくらい。
PAPUWA:△〜○
 アニメを見てたくらい。
 ん〜、柴田先生好きなんだけどなぁ(ぉ
HELLSING:×〜△
 名前くらい。
 「諸君 私は戦争が好きだ」の元ネタ作品だっけ?(違ってたらスミマセン
仮面ライダーカブト:×
 ま、一応名前は知ってるけど・・・。
ハチミツとクローバー:×〜△
 名前だけ。
 なんか盛り上がってるから、興味はある。
ベルセルク:×〜△
 これも名前くらいか。
シャーマンキング:△
 原作・アニメともに、一応は見たかな。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所:×
 ん〜、知らない。
金魚屋古書店:×
 知らない。
 けど、上でも出てきた某サイトで取り上げられてたのは見た。
●V−Kカンパニー:×
 わからない。
トリニティブラッド:×〜△
 WOWOWでアニメやってた気がする・・・。
今日からマ王!:×〜△
 アニメやってた(やってる)のは知ってる。
フルーツバスケット:×〜△
 アニメ見てたけど・・・途中で切れちゃったかなぁ?
きせかえユカちゃん:×
 わからない。
バカ姉弟:×
 知らないなぁ。
俺たちのフィールド:×
 ちょっとわからない。
攻殻機動隊SAC:×〜△
 少しは見てた。
 映画の「攻殻機動隊」は、描写的に驚いた記憶はある。
●りびんぐげーむ:×〜△
 名前は聞いた事があるけど・・・。
●ケツオ&オカメ:×
 知らないなぁ。
うしおととら:×〜△
 名前くらいは。
●マフィアとルアー:×
 知らない。
●極道一直線:×
 ん〜、なんか名前は聞いた事があるような・・・。
のだめカンタービレ:×〜△
 本屋で、よく取り上げられてた気がする。
●回転銀河:×
 知らない。
魍魎戦記MADARA:×〜△
 名前を聞いた事がある、くらい。
栞と紙魚子シリーズ:×
 知らない。
●午後3時の魔法:×
 知らないなぁ。


(追加)
よつばと!:◎
とりあえず、最近読んだので。


ってか、人の手を渡るうちにどんどん増えていったんだろうけど、
方向性が定まってないよねぇ。
“オタク編”とある割には、メジャー過ぎる作品もあるし。
漫画なのかゲームなのかアニメなのかも決まってないしね。
もうちょっと範囲を絞ったバトンだと、もっと面白いかも。
ま、どっかにはあるんだろうけど。


ってか、「知らない」「わからない」ばっか書いてると、
ラーメンズの「日本語学校」のネタ思い出した(w

書き終わってみて

改めて、キーワードリンクとかで内容を見たりしてみたけど、
週ジャン連載の漫画ですら知らないのね、俺・・・。
自分のジャンプの知識って、大学入った頃で止まっちゃってるんだよね。
だいたい、9年前か・・・歳取ったなぁ・・・orz