悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

積み本を消化

休みだけど金が無いので、家でゴロゴロ。
というわけで、Kさんから頂いたコミックを少し。

らき☆すた』(1・2巻)

各属性の萌え絵キャラが、主に学校生活のネタをゆる〜く見せる作品、かな。
学校ネタは、普通の4コマ漫画でも見られるような内容だけど、
こなたのヲタネタや、各属性をいじるようなネタが、掲載誌向けか(w
以前、みゃあさんが「こなたファンだけど、たぶんカブる」とか言われてたけど、
とりあえず現時点では、強いて言えば『柊つかさ』かなぁ・・・。
“強いて”と付けたのは、今のトコ、全体的な雰囲気が気に入ってるので、
特に一人だけ「このキャラだ!」ってな感じでは無いので。
(自分の場合、「あずまんが大王」や「苺ましまろ」も、そんな感じ)
ってか、モノクロページだと、かなり神岸あかりっぽいね>つかさ
(モノクロじゃないけど、参考的につかさあかり
そう言えば、みゃあさんはフィギュア見つけられたのかな・・・。)


ちなみにこの作品、普通に会話でネタが進んでいくタイプ。
間を読んで、って感じでは無いので、(ヲタネタはともかく)万人向けかな。
自分の中で“間を読む作品”と感じているのは、
あずまんが大王」「今日の5の2」「みなみけ」あたりか。
苺ましまろ」もそんな感じだけど、
“間”というより、“かわいさ”を読めるかどうかという気もする(ぉ
むしろ、萌えられるかどうか?(ぉぉ


そういえば、苺ましまろがOVA化するみたいで。

ぱにぽに』(1・3・4巻)

らき☆すた』とはうってかわって、ちょい電波系?なギャグ漫画。
ということで、楽しめるかどうかはかなり個人差があるかも。
まぁ、自分はアニメも見てたし、十分楽しめたけど。
これまた、半端にしか読んでないので、特定のキャラは決められず。


ってか、こういう1ページ型のギャグ漫画って、
ドラゴンクエスト 1Pコミック劇場」を思い出すね(古っ


そういえば、12話のテスト結果の順位票にですね・・・

4位に“水瀬伊織”って名前があるんですが(ぉ
2位の橘玲、3位の犬神つるぎ、5位の桃瀬修はメインキャラだし、
1位の獅堂開ってのは名前だけのキャラながら、
ぱにぽにWikiによると「主役争奪下克上人気投票」で得票してるようだけど、
水瀬伊織”ってのは、とくに触れられてないようですね。
というわけで、今こそ、このキャラの正体を!(w
ってか、“水瀬伊織”でググってたら、

こんなページ見つけた(w
アイマスオンリーはともかく、キャラ別オンリーは珍しいのでは?


あと、“獅堂開”って、魔法騎士レイアースの光の兄かとも思ったけど、
そちらは、獅堂覚/優/翔だった。
むしろ、宍戸開から来てるのかなぁ?(ぉ