悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

新番アニメを斬る!

斬られる!

(※ 右の画像は、本文とは関係ありません)
某KUNIさんの真似をして(ぉ
というわけで、見た新番アニメをサラっと。
とは言え、まだ1話見ただけだから、
どう転ぶかはわからんけどね。

ネギま!?」#01

とりあえず、原作以上に力が入っている作画は、
多少違和感あるものの、前作を考えれば、十分許せるかな。
ストーリー的には、いきなりエヴァンジェリン編ですか。
まぁ、時間帯的に“萌え(ってか、エロ)”が前面に押し出せない以上、
“燃え”的には、序盤で一番盛り上がる話だからねぇ。
原作的にも、ここからカモが登場して、仮契約とかも出てきて、
本格的に「魔法」が使われ始める頃だしねぇ。


さて、どの作品にしても、原作とアニメは違うもの。
いちいち、違いを取り上げて揚げ足を取る気は無いけれど・・・
原作が大好きな作品ともなれば、ツッコミしないわけにはいかないんで(ぉ
いや、別に小さなところを言う気はないですよ?
例えば、原作では「明日菜がチュパカブラ説を否定する」だとか(w
そもそも、教室が大学の大型教室みたいに階段状になってるとか、ね。


というわけで、全体的な雰囲気に関して言えば・・・
やはり、無意味なネタというかボケが目立つ、ということかなぁ。
ぱにぽにだっしゅ!」とスタッフが同じということもあり、
話題にもなっている黒板ネタとかもあったわけだけど・・・
どうにも好きになれない。
いや、「ぱにぽに」は、あれで良かったと思うんですよ。
原作も、シュール、電波系、無意味なネタが多いから。
でも「ネギま」って、背景とかに無意味なネタって無いんだよね。
ネタと思わせるような内容でも、それが後々の伏線になってたり、
伏線とまではいかなくても、何か関係ある内容だったり。
だから、黒板ネタみたいな無意味なのは、正直いただけない。
あと、全体的に明日菜が(本当に)バカっぽいのも、どうも。
勉強できなかったり、ちょっと抜けてるところはあるけど、
アニメ1話みたいな“バカ”じゃないんだよなぁ・・・。


と、まぁ、否定的な意見ばかり書いたけど、
原作が、本当に好きな作品の1つなんで、許してください(w
ホント、最初に書いたように、絵はかなり力入ってるし
(まぁ、前作が前作なんで・・・)、
ゆえっちが色々パックジュース飲んでたのとかも、いい感じだし。

(でも、2回映る右下の映像の合間に、左下の映像が入るんだよなぁ。
 右下の灰色のパックが、左下の100%アップルジュースとは思えないし・・・。
 ってか、なんか明日菜との位置関係がおかしいなw)


あとは、“顔”とも言える、OP・EDがどうなるかですなぁ。

武装錬金」#01

うん、普通に、原作をアニメ化、って感じかな。
原作の細かい部分まで覚えていないので、
ネギま!?」みたいな揚げ足取りはできないけど。
でも、軽いギャグも再現されてたし、全体的な再現度は高かったと思う。
(上の「ネギま!?」にちなんで、ゲテモノ飲み物つながりの画像でも。)

1話ということで、武装錬金の細かい設定等を解説しないといけないので、
説明的なセリフが多かったのは、しょうがないところか。
ま、こちらも原作が大好きな作品の1つなんで、
下手なオリジナル演出は、ちょっと勘弁して欲しいところだけど・・・。

(追記)

というわけで、原作を見なおしてみたわけで。
登校時に、巳田の閉める校門に挟まれそうになるシ−ンが削除と、
カズキの武装錬金が初登場するタイミングが違ってたね。
(原作では、巳田と戦う時に初めて発動させる)

D.Gray-man」#01・#02

ジャンプ読んでないので、予備知識はまったくなし。
という上での感想は・・・ま、普通に面白そうかな?
ジャンプ連載作品ということもあって、無難に面白そうやね。
まぁ、ただ、つまりは無難すぎるのかもしれない。
アニメからではなく、普通に原作を読んだ方がいいかな、って感じ。
というわけで、追われたら切るかも・・・。
あと、作品自体には関係ないんだけど、
内容的に、どうしても画面が暗いシーンが多くて、
ウチの古いテレビだと、なんか、もう、全体的に黒で潰れちゃってる(TT
いや、これはウチのテレビが問題なんだけど(w
あと、主人公が・・・

なんとなく、K9999をイメージしました・・・(ぉ
いや、そもそも、K9999がAKIRAのパk(ry

ギャラクシーエンジェる〜ん」#01

これって、GAⅡのキャラなんだっけ?
ミントさんの代わりは、「ナノ〜」とか言ってたキャラかな?
ってか、ダメだよ!
ミントさんは、ぷちこと一緒で、可愛い顔してサラッと毒吐くのが(ry
ということとで、GAです。
ま、相変わらずアニメはギャグメインのお気楽ということで。
前シリーズほどぶっ飛んでいるわけでも無く、普通に楽しめるかな。
オカマの管理人さんは、ちょっとどうかと思うけど(w
とりあえず、洗濯物の下着は要チェキか!?(ぉ
穿いてるパンツはOK?(ぉぃ

護くんに女神の祝福を!」#01

最近の流行りは、こういう“ツン”と“デレ”の極端なキャラですかねぇ?
(こういうキャラをそう呼ぶかどうかは判断しかねるので、
 敢えて、“ツンデレ”とは書きません。)
まぁ、原作の小説は3年位前から出てるようなので、
最近の流行に合わせて、アニメ化したのかもしれないけど。
というわけで、初々しくラブラブな主人公&ヒロインを、
周りの生徒会の面々がオモチャにして遊ぶ、といった感じでFA?(w
ちなみに、こちらはパンツOK(ぉ

Kanon」#01

最初に言っておきますが、18禁・全年齢版ともに、ゲームは未プレイです(ぉ
というわけで、京アニKanon」ですが。
まぁ、もはや言う事無いんじゃないのかなぁ(w
何も言うことなく、安心して見られる、ってトコで。
というわけで、むしろTBSに対して!
通常、CM明けに流す「画像・動画の無断転載禁止!」のテロップを、
わざわざ時間変えてまで、名雪の着替えシーン(しかも、胸)に
かぶせなくてもいいだろうYO!(w
というわけで、問題となったシーンを、怒りを込めて無断転載だ!

・・・名雪、胸デカイなぁ(ォィ

「くじびき♥アンバランス」#01

正直、前作の設定を覚えていない(ってか、断片だった)し、
多少、設定も変わっているということで、普通に新アニメとして。
とりあえず、1話は蓮子タンと山田がいい感じですな(w
ってか、とにかく次回予告ですよ!
くじアン面白かった会議」ということで、
斑目とともにオギチンが登場ですよ!(ともに声だけ)
蓮子タン(おそらく)のパンツもありますよ!(えー

天保異聞 妖奇士」#01

うん、まぁ、思ってた以上に面白かったかも。
可もなく不可もなく、って感じだけど、
やっぱ、少しは一般視聴者も意識してるのかな?

史上最強の弟子 ケンイチ」#01

ちょっと、最初あたりは見逃したけど。
原作は名前くらいしか知らないけど、
基本的には、熱い「格闘漫画」でいいのかな?
面白そうではあるけど、他にチェックしたい作品が多いので、
これはちょっと切っちゃうかもなぁ・・・。
ところで、前番組の「格闘女神 武龍」もだけど、
テレ東は「絶対にパンツ禁止」は辞めたのかなぁ。

乙女はお姉さまに恋してる」#01

女装子リリアン女学園編入して、学校や寮でアレやコレな話(えー
それなんてエロゲ?的な設定だけど、元がエロゲだけに仕方が無い(w
ところで、

なんか、美春がいますけど(違

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール

いや、内容は見てないんだけどね。
今作のヒロイン、スカート&レッグウォーマーと、
前作のスパッツ少女とは違って、王道のオシャレさんですな。
結構アクションが多いから、スカートって珍しい気が。
ラブベリには負けてられない、ってトコですか?(ぉ

(追記)

というわけで、我がOP・EDライブラリから探してみて・・・

(左から
 「ポケットモンスター」カスミ
 「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」ハルカ
 「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」ヒカリ)

まだまだ・・・

現在、未チェックなのが
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」「ゴーストハント」、
これから放送開始なのが6作品と、まだまだこれから・・・orz