悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

良い意味で“その程度のモノ”

今朝の『ウェークアップ!ぷらす』で、
「韓国の女優がネットへの中傷書き込みに悩んで自殺?」みたいな事を取り上げ、
そこから、某ちゃんねるの管理人が、掲示板で中傷された個人や団体から、
「無根拠な中傷書き込みへの削除要請に応じなかった」みたいな感じで、
色々と損害賠償を請求されている事が報じられましたね。
そのあたりについて、コメンテーターがいくつか意見を話してたけど、
かつてのような、某ちゃんねるの完全否定とかはありませんでしたねぇ。
ま、コメンテーターが、ある意味で“わかってる”人たちだったのかもしれませんけど、
銚子電鉄支援の件とかも、元はネット(ってか、某ちゃんねる)から始まった
ってなことを一時期大きく取り上げた事とかもあってか、
ほんのわずかでも、認識が変わってきたのかもしれませんね。
ま、各コメンテーターの意見として、
参議院議員は「そんなの(匿名の批判)はいくらでもある。
いちいち気にしてたら、身が持たない」と。
某女性評論家は「そういうの(某ちゃんねるorネット全体?)は不快になるから見ない」。
うん、匿名での捨てゼリフ的な批判は、それくらいのスタンスの方が適切だろうね。
もち、ちゃんとした批判的意見には、耳を傾けるべきだろうけど。
ただ、実際に被害の例(ニュース内では、「ある学園が無根拠で中傷され、
そのために入学希望者が無くなったり、転出を希望する人が増えている」との事)
も挙げられてたけど、つまりは、そういう書き込みを信じてる人が
それなりにいる、って事だよねぇ。
例の打ち切りな番組ですら内容が捏造だったんだから、
ネットの情報なんて、どんな事でも鵜呑みにするもんじゃないよ。
特に、匿名(正直、HNとか、自分で付けたアカウント名とかも同じ)で
書き込まれてる意見なんて、各自それぞれの意見なんで、賛否あって当然。
amazonの商品コメントだって、価格.comの使用感想だって、
どんな商品でも、それぞれで意見割れてるんだしねぇ。


・・・と、こちらの方で釣られ日記を書いてしまいました。
長くなったので、適当にこのあたりで。