悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

現場には書けないヘタレ

なんかmixiのトピって、意図せず議論の場になってるのも多いなぁ。
まぁ、一応匿名ではないから、発言に責任云々の意味では
議論するにももってこいなのかもしれないけど。
ただ、それでも熱くなり過ぎて、
議論の的が外れたり、中傷的な発言があったりするけど。


と言うわけで、あるトピに自分の意見を書こうとしたけど、
なんか上手くまとめられないので、こちらに思うがままに(w
では、「マジアカプレイ時に、メモや携帯、電子辞書やノートPC使用」について、
異論! 反論! OBJECTION!


・・・あ、本当に議論しなくて良いですよ。
単に、自分の考え方を書きたいだけなので(^^;


え〜、まず、(すべての方法含めての)“記録”を取る事・使う事は否定しません。
スタンス的には、記録を取る事は無問題で、使うのは否定的、って感じですが。
ちなみに、自分はどちらも行っていません。
(順位の記録をメモったり、ネタとして画像を撮ったりはしていますが)


とにかく、何を焦点にするかで内容が変わってきてしまうんですが・・・

記録を取る

これは、無問題と思ってます。
全員不正解で正解がわからなかった問題を後でネットで調べたりとかは、
普通と思うので。
では、問題回収のために、とにかくすべての問題を記録する・・・のも、まぁOKかな。

記録を使う

では、そうやって回収した問題(&正解)の記録や、電子辞書の使用は・・・
個人的には微妙〜だけど、まぁ否定はしません。
まず、明確なルールとしては、禁止はされていない。
ルールで無いなら、モラルとか暗黙の了解、さらには個人の考え方になるんですよね。
ここで、さらに議論が分かれるのが、「マジアカは『クイズ』か『ゲーム』か」。


『クイズ』なら、記録を使う=カンニングは、タブーでしょう。
ただ、これに関して言われる事が、「『自分の知識』で勝負してこそ!」という事。
それが発展して、「問題回収のための記録もダメ!」って言われる事があるんですよね。
これに関しては、自分は反対ですね。
たとえ、正解がわからない興味本位からか、問題回収の賜物からかはともかく、
自分の記憶として頭に入れてるのなら、それはそれで“知識”かな、と。
別に、普段の生活からかけ離れたところで意図的に得た情報でも、
またその情報がマジアカ以外でも役に立つ事もあるだろうし、
とりあえず、知っている事・覚えている事は“知識”でOKかと。
まぁ、「なら、問題文も記録せずに覚えてこそだろ!」とか言われると、
少し揺らいでしまうような考えのわけですが(w


しかし、あくまでプレイ料金を払ってのアーケード『ゲーム』とするなら、
記録の使用は“ゲームの攻略”であり、ちょっと容認的にはなるんですよね。
極論を言えば、雑誌の攻略記事や連続コンボの紹介を見つつプレイするようなもの?
ただ、格ゲーの連続コンボにしろ、その他の攻略にしろ、
「では、実際に操作できるか?」が、そのゲームの実力のメインなんですよね。
コンボ知ってても、ベストな対応方法を考えても、それだけでは勝てない。
しかしマジアカでは、その知識だけで十分勝てるんですよね。
(もち、タイピングの早さとかはあるけど、あくまでサブ的な事)
だから、記録を使ってない人から見れば、不公平感が大きい。
関連性はないけど、お手軽永久コンボみたいなモノかなぁ。
つまりは、最初の「ルールとして禁止されていない」に戻ってしまうのかな、と。
となると、最終的には個人の考え方次第な訳で、結論は出ないわけで・・・(^^;

他人に迷惑はかけない

ただ、個人の考え方次第でも、他人に迷惑をかけてはいけないのは当然です。
問題回収のために、無断で他の人のプレイ画面を撮ったりとかは、言わずもがな。
ま、「(記録を使うという)カンニングまがいな事で勝たれたら、
普通にプレイしてる人が不公平で迷惑だ!」とか言われたら、また微妙なんですが(^^;
あと、ハウスルール等で記録取り・使用の禁止が明記されていたら、当然従いましょう。